記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

丸五アジア横町ナイト屋台

面白そうなネタをみつけてくるのも仕事の1つなのだが、
この春にいかにも怪しい面白そうなイベントを発見。
神戸の長田の一角にある丸五市場で春〜秋にかけて月イチで開催されている
「丸五アジア横町ナイト屋台」とやら。
この地域は御承知の通りあの阪神大震災で壊滅的な打撃を受け、
ほぼ更地化して復興を遂げましたが、この丸五市場だけは火災による倒壊を免れ
震災以前の長田の下町の風景を唯一残した場所です。
これはいっぺんトライせねばと思いつつ、なかなか予定が合わず。
今月は色々予定が狂ったおかげで行けることになったのだが、
1人で行くにはディープ過ぎてハードルが高そうだったので、
大阪支部グルメ特捜班(通称Gメン)を出動させる。
ぱしゃ君は残念ながら仕事の都合で不参加。
本当はチャリで夜練をかねて行くつもりだったが、
雨男ウメさんの本領発揮で、神戸方面だけ局所的大雨の予報だったため(結局降らず)、
電車で行くことにしたので、ウメさんの奥さんも一緒に参加することに。
結果的には飲まにゃ損損な状態だったので、チャリで行かなくてよかった〜。



19:15ごろに大阪駅で集合し新神戸駅へ。
後発だった奥さんと合流してR2を渡り、2つめの信号を左折。
アーケードのある商店街を少し歩くと、さらに小さな商店街がぽっかりと口を開け
周辺にはすでに出来上がった人だかり。
イベントは18:00〜22:00までで到着が20:15だったからちょうど折り返しのタイミング。
すでにディープな香りがぷんぷん!


↓ディープな世界への入り口


さっそく市場の中へ潜入です。
狭い狭い通路に、どかどかっと会議用の長机と丸イスが並べられ、
全く雑然として、そこにあふれんばかりの人が我ぞ先にとビールやお酒を浴びている状態。
某Bなイベントとは比べようもないユルさで、とりあえず場所は用意したのであとは勝手にどうぞということ!
きちっとしたイベントというよりまるで学祭のノリ。
そしてこの100m足らずの通路に立ち込めるえもいえぬエスニックな香り。
お店も怪しいものばかりで、ミャンマーカレーの店や水餃子の店、タイ料理の店など
アジアのディープなものがこの狭いエリアにギュギュっと凝縮されたような感じ。
鶴橋や天満と比べてみてもこの怪しさと熱気はすさまじい。
通路の最奥では誰もが自由にカラオケを歌えるスペースがあって、
酒でノリノリのおっちゃんが熱唱中。
まだイベントも折り返しというのに、お目当てのグルメはもう半分ほど売り切れ状態。
じゃんじゃか追加作ればいいのに、儲けどうのはまったく度外視で、
それよりもさっさと売るもん売り払って仕事終わってワシも心行くまで飲みたいんじゃ〜!
といったオーラに包まれています。
というか店の人の方がもう出来上がっとるやんか〜!
それにしてもなかなか盛況なようで、狭い路地がごった返しています。
おそらくは80%は地元の人。中にはファミリーなどもいます。
なんかメチャクチャ面白くなってきたゾ。


↓中はまさにアジアの路地裏


とりあえず腹ペコだしなにかありつかねば!
最奥はいちげんさんにはあまりにディープ過ぎて、きっと神隠しにあいそうなので
路地の最奥から入口にバックしながらいろいろゲットしていきます。
まずは一杯と目の前にあった沖縄料理屋さんでオリオンビール生。
うめさんはそこでラフテーもゲット。
別の店で焼きそばもゲットしてましたが、これも変わってて、
そばだけ焼いてソースあとがけ。(このソースがまた独特でウマシ)
自分はお目当てのミャンマーカレーなるものに挑戦したかったが、
お店のミャンマー人?店員さんいわく「もうとっくに売り切れてナイヨ〜」とのことで残念。
仕方なく向かいの屋台でナシゴレンゲット。
出口付近にあいていた丸イスに陣取って、たちまち乾杯!
当然ですがどれもこれもエスニックでビールにあ〜う〜!
あっちゅうまにビールもアテも底をつきかけ、
うめさんが単身、奥へ大冒険に挑みに行く。
戻ってくると両手にはうまそうな水餃子と手羽唐。
それよりもなによりも興奮気味のうめさん。
話を聞くと、水餃子の店では全く日本語が通じなかったらしく、
そばにいた普通の客の人を介してゲットしてきたらしい。
もうほんまにアジアど真ん中でっか。
この水餃子がまた何もつけなくても絶品でたまりませんでした。
イカイカン!おビールが底を尽きかけておる!
大急ぎではす向かいのミャンマー料理屋さんへ駈け込んで、
ミャンマービール頂戴なっ!
ミャンマービールなんぞ聞いたことも飲んだこともないぞよ。
どうやら2種類あるらしく、そのうちアルコール度数7.7%のストロングをゲット!
こいつがクリアでキレがあってかなり飲みやすいのだが、
度数が高い分ちょいと危険な代物。
その後普通のラガーも試したが、やはりストロ〜ング〜!
この辺からかなりええ気分になってきました。


ミャンマービール最高!


その後単身奥へ冒険に出かける。
うまそうなトッポギがあったのでお店の兄ちゃんに「なんぼ」と聞いたら、
「ごめーん、これもう売りモンちゃうねん〜。」
「それよりこの余ったフランクフルト買うたって。300円のところ100円でええから〜」と、
自分が手に持っていた紙コップにビールを注いできながら言うので
こりゃしゃあないなあということで買うことにする。
そのあと、やはりどうしてもカレーは食べたい。なんでもいいからカレーカレーと探していると
若い子らが出店しているグリーンカレーがあったのでお願いすると
「すみません!あと4分待って!」と炊飯器を指して言うので
しゃーねーなーと一旦席に戻って一杯ひっかけ、頃合いを見てちゃんと戻って買いました。
いあやおもろしろい。


グリーンカレー


そんなこんなであっというまに時間はあっという間に過ぎていきます。
いろいろ三人で食っちゃべしていると、
毎度のミャンマー屋さんのところで「ウマイウマイ!」と騒いでいるので
何事とちょっかいをかけにいくと、どうやらビールのうまい飲み方をお客がお店に教えている様子。
どれどれとみていると、ビールをフレッシュマンゴージュースで割って飲んでいる。
これはうまそうだと真似して飲んでみるとこれがウマイ!
そんなこんなでものすごく気分が良くなり、ビールしか飲んでないので結構まわってきました。
で、あっという間におしまいの時間22時。
これが大阪ならズルズルと人が残って続いていくのだろうが、
神戸の土地柄かみな一斉に椅子を片づけ始めきちんと時間通りに終了。
いあやあいい気分で帰れます。
また来月ネっ!


↓丸五商店街バンザイ!


大満足で市場を後にするが、来た時間が遅く売り切れが多くて
思ったほど食べれなかったので(それでも7,8食は食べた?)、
最後のシメとして、やはり長田に来たらそば飯っしょと2人を誘って、
閉店間際の「青森」で、パラッパラのそば飯と、自家製すじが入ったすじねぎ焼きをいただく。
ウマシ!


↓青森


↓見事なコテさばき


↓そばめし&すじねぎ焼き


神戸からの帰りはなぜかベロベロでした。谷町線は終電で帰りました。
いやいや〜うめ夫妻ありがとうございました!
めちゃめちゃ面白かったです。
楽しすぎるイベントでした。
でもこれ遊びに行くよりも、出店した方がゼッテー楽しくね?
ということで今年残り2回のうち1回出店してみようかと検討ちう。


↓長田と言えばお約束の鉄人28号