記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ちかみち練

水曜日。
週末にひさびさロングでも行こうかしらんと思っているのだが、
8月は入院あり、山への浮気ありでほとんど走れておらず、
準備不足のまま、ぶっつけ本番はちょっと不安。
それまでに実走の感覚を取り戻したり、暑さや暗闇に慣れたりしないといけないので、
ひさびさに出動。
晩飯が用意されていなかったのでじゃあ何か食べに行くかと色々検索し、
こないだ行った奈良の「ちかみちラーメン」の限定メニューが今月で終わりなので
食べそびれないように行くことにする。
ぱしゃ君に声をかけるが、タッチの差で晩飯を注文してしまったようで
それを待っていると出動が遅くなるので断念。


あれこれ支度をして20:15に出動。まだ少し右足に違和感あり。でも大したことはない。
それより久々にソロで走るので、ちょっと公道が怖い?集中して走る。
天満橋筋をががっと南下。南からの向かい風が結構あり、
交差点ではビルをまいた横風の圧がすごくて、煽られるので慎重に。
R25で曲がって寺田町へ下る。
そのまま杭全のメインストレートを疾走。
後ろからリュックカバーをしたローディーさんが追走してきたので、少し上げて千切る。
どうも足が重いなあ、調子悪いなあというフィーリングだが、
向かい風のなか気付けば40kmペース出てたので、逆に調子がいいのか?
このままR25で行くと、前回のようにまた事故るのはごめんなので、
遠回りだが迂回することにする。
R25の道幅がぐぐっと減る手前、平野川で右折し、出戸へ抜け、大和川CRへ。
ここからはまだ時間が浅いために、ランナーが多数いて、
しかも無灯火なので非常に見づらくて危険なのでペースを落として進む。
リビエール前で車道に復帰し再びペースを上げる。
途中信号でローディーさんと遭遇。
こちらは閉店時間に間に合わないといけないのでがっつり45kmペースで上げる。
その人は青谷方面へ直進、自分はR25トレースでお別れ。
大和川の谷筋に入ると路面がウェットで少し降られる。
水が浮いている状態でそこそこ風も待っているのでバランスをとりながら慎重に進む。
国分寺大橋の合流信号で信号待ちしていると、
さっき青谷方面へ進んだローディーさんが合流して先行していくのが見えたので、
信号明けでがっつりペースを上げて挨拶をしてパスする。
そのまま40km手前ペースをキープしながら進む。
途中トラックに煽られてペースを落とすとそのローディーさんが追いついてきて
そのまま35kmペースで出合橋辺りまで引っ張っていく。
信号にかかり少しお話。相手の方はジテ通帰りのようでした。
本町の交差点で別々になるのかと思いきや、同じ方向のようで
直進して星和台までの上りスロープを一緒に上がるが、
ここでペースアップしたらお相手の方は見えなくなってしまいここから一人旅。
西名阪をまたいで池部で左折し、次の西穴闇で右折して県道36号に入る。
ひたすら集落の細い道を進んで、前回さまよいまくった唐院に到達。
今日はしっかり道を確認してさらに東へ。川西町にある「ちかみちラーメン」に21:40到着。
43kmを1時間20分とCRでダラダラ走った割にいいペースでした。


↓ちかみちラーメン


↓屋台横のコンテナで食べる


さっそく注文です。前回大阪からチャリできたことを覚えてくれていました。
何も食べずに強度を上げてノンストップで来たのでお腹ぺこぺこ。
閉店間際に手間を増やすのも悪いなあと思いつつ、
つけ麺と、期間限定のカレーラーメンの2つを注文する。
まず出てきたのは、つけ麺。
さっそく頂きます!スープは醤油の苦みがほどよく効き、少し酸味がかった自分好みの味。
そこに少し平たくなった中太麺をどかどかと。喉越しがツルンとよく入る。
トッピングのチャーシューの棒切りもしっかりとした味わい。
そして途中から味を変えるためナルトの上にちょこんと乗ったユズコショウをイン。
こいつがまたいいしごとをする。
あっというまにごちそうさまです。
スープ割りもあったが、次カレーもあるので少しだけ飲んであとは自重。


↓つけ麺800円


と、ちょうどのタイミングでカレーラーメン登場!
これまたいい香りです。
さっそく実食!ん〜、うまい!
カレーの味しっかりながら後味はしつこくなくしっかりラーメンの出汁が効いている。
そして何よりこの麺!さっきのつけ麺では平打ちだったがこちらは黄色い中太立体麺!
これがまさにアルデンテな硬さでジャストミート〜!
何この美味さ!
トッピングのチャーシュー、こちらは丸薄切りなのだがこれがまた合う!
そしてそして細長く切りそろえられたネギのシャキシャキがたまらん〜!
こちらもスープも冷めやらぬうちに一滴の残さずごちそうさま〜。
これがもう来週で終わってしまうなんて〜。でもまた別の限定麺は楽しみだっ!
少し営業時間を過ぎてしまったので店長さんに詫びながら大満足で帰路につきます。


↓季節限定カレーラーメン(8月いっぱいまで)


さて時刻は22:15。2杯食べてかなりお腹が苦しい。
すっかり満足して来た道をそのまま王寺までバック。
ちょっと食べすぎたし、ようやく調子が上がってきたので、このまま帰るのも忍びない。
ということで新規登録された信貴山(三郷)ルートを上って帰ることにする。
三郷駅前のローソンで一旦トイレ休憩し、すぐよこの信号からTTスタートする。
しばらくは幅広の走りやすい道で住宅街の中をゆるゆる上る。
信号まで来て平坦になり、これは明らかにルートをロストしとる。
確か大学の横を通るはずなのだが…
あわてて正規ルートに戻る。
ジモティーで何度も通ってる人ならわかるんかもしれんが、超不親切ルートね。
みんなでシェアするんだからもっとルーティングは明快にしてほしいわ。
あってんのか間違ってんのか、とりあえず大学のあると思われる方向へじわじわと上る。
少し傾斜が厳しくなりインナーに落とす。
と、前方に3,4方向へ道が分岐している。どれ?
とりあえず道なりであろうと思われるセンターの道をチョイスして上る。
この辺から道幅がぐっと減り、街灯の明かりもなくなり闇練ゾーン突入。
ここからは正確にどこをどう走っているのかわからないが、
それほど無茶な斜度ではなくクネクネと上っていく。
久々に本格的な闇だ。最初は少しビビったが、しばらくすれば慣れる。
ペダルを回す音と自分の息遣いだけが聞こえる静寂の空間。
大した距離ではないのだろうが、暗闇だと感覚的には結構長く感じる。
そのうちグイっと激しいヘアピンカーブをエイヤっと上りきると、
センターラインのあるまともな道に出て少し安堵する。
斜度はそんなになのでえっほえっほとダンシングで駆けていく。
ぐいっと左にカーブして直線的に進む。
もうすぐでゴールかと必死すぎて、ゴールに設定されていたお寺に気付かずスルー。
のどか村と信貴山との分岐までスパートしてしまう。
タイムはここまでで15:36。
なぜにあんな中途半端なところがゴールなのん?登録者がそうしてるからってだけの理由?
夜中でわかりづらいということを差し引いても、なんか不完全燃焼。
もうちょっときちっと設定すればそんなに悪くないコースだとは思うのだが。


信貴山(三郷ルート)TTのゴール地点は竹林寺なんだって〜


さてこんなところまで上がってくるともう真っ暗です。当然人気なし。
ぴゃっと赤い橋まで下って写真を撮る。
さて、どうやって帰ろうか。せっかくここまで上がってきたしむやみに下るのもなあ。
最初は広域農道まで下って、裏十三とかも考えたが、裏十三も相当暗いだろうなあ。
あるいはのどか村経由で葡萄坂?あの道は夜中は走り屋に占拠されてるから却下。
ということで、これまた青谷ルートの下見で県道183号を下ることにする。
といってもこの道23:00から朝まで通行禁止になるらしい。
ぎりぎり23:00になっていないので急いで下ることにする。
のどか村との分岐を直進し、先ほどのルートの合流地点をすぎてさらに下る。
再び山深くなって暗闇の真ん中を一人淡々と進む。
しばらくすると上り返しスタート。
暗闇のときは下ってるより上っているときのほうが集中できて楽。
上りきるとどちら方面かは分からないが眼下に夜景が見えてきれい。
そのうちして橋のようなものを渡ると小屋のようなものがある。
ここがおそらく青谷ルートのゴール地点付近。
イノシシがどうたらとあったが確認できず。
そのまま反対側へ下り開始。なかなか斜度が厳しい感じ。
少し下ると四つ辻。おそらく道なりなのだろうが、左折する方向のほうが道が広い。
ちょっと不安になったので、なぜかその辺にたむろしていた若者たちに柏原までの道を聞く。
やはり直進で正解だった。
結構な斜度で下りが続くが、集落のなかを突っ切る細い道、
しかも結構タイトでブラインドカーブの連続なので慎重に下る。
これはTTのときには飛び出しとか対向車とか注意が必要だな。
そういえば以前自分が提案したルートが住宅街を通っているからと文句がついたことがあったが、
この明らかに住民が住んでいる集落の中を通るのはOKなわけだ。
住宅がまとまっている集落をするりと慎重に抜け出ると右手にため池が登場。
そこを通過しさらに集落を過ぎると大きく道がカーブし下りきったところの信号がスタート地点。
狭く見通しの悪い集落の道は色々注意が必要だが、
コースはバリエーションに富んでいるし、終盤にかけて斜度が上がっていくし、
上りがいはありそう。
折り返しTTしてもよかったが、残念ながら23時を過ぎてしまったのでやめておきます。


↓のどか村との分岐点。真っ暗〜。


朝護孫子寺


↓最終的に青谷の交差点に出る


しかし新コース登録っていったい誰得なんでしょうねえ。
結局コースが新設されてもその多くが、登録者とそれに近い人だけが使っているだけで
ほとんど相手にされてない気がする。
コースによっては登録者すらめったに登録してないし。
結局みんなトレーニングするんだったら定番の清滝とかになっちゃうわけでしょ。
なんだかんだケチつけてる自分の方がよっぽど新コースをトライしてるわけで
皮肉というかなんというか。
まあ登録されれば、それだけ走る目的も増えるんでなんぼでも上りますが、
利用者としての感想は素直に言わせてもらいます。


柏原まで戻って大和川CRを進み、このまま毎度のルートも飽きるなと思って
途中で土手を下りて喜連瓜破あたりをあっちゃこっちゃ迷いながら進み、
最終的には寺田町に出る。
森ノ宮スプリントはちょっと右足がピキピキするので今日はやめておく。
帰宅したのが1:00ちょいでした。


走行距離: 92.11km
TOTAL: 6347.76km