記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

京都キング夜練

金曜日。本音を言えば翌日のロングに備えて体力を温存させたいのだが、
ぱしゃ君が黙っていません。
ぱしゃ君も頑張っているようで今週は3度も神戸往復したらしく、
その疲れもあるので強度を上げずに距離走りたいというリクエストで、
急遽行き先を堺浜から京都に変更する。
しかしすでに堺浜練習とリリースしてあって、もしか教官が向かっていたら悪いので
電話を入れて確認すると、今日は家の事情でおとなしく過ごすとのことで一安心。
それよりもぱしゃ君の今年のハイライトになるはずだった舞洲クリテのエントリーが
すでに締め切りと判明し愕然とする。まさか…
そのことを集合時にぱしゃ君に伝えると、案の定大ショック。
クリテのために減量とトレーニングを積んできたので気落ちするのも無理はない。
その代わりにと言ってはなんだが、舞洲翌日のけいはんなを誘ってみるがイマイチ乗り気がない。


とりあえず京都に向かって走りだします。
ぱしゃ君もひさびさパートナーありでのライドで楽しそうです。
城北公園通りを35kmペースで進み、太子橋からそのままR1に入る。
疲れてるから強度上げずにといったのはぱしゃ君なのに、
ここから40kmオーバーまでペースを上げよる。
大日では直進して府道13号を爆走する。
ええペースで40分ほどで枚方に到達し、関西医大前のファミマで休憩。
リスタート後は、府道13号をひた進む。
あとで知ったのだが樟葉辺りでしおアニキとすれ違っていたらしいが、
あの土手道は暗く対向のチャリがロードか区別がつかないし
向かい風の中、ペースを上げるぱしゃ君に負けじと必死だったので全然気付かなかったワ。
御幸橋桂川CRに入ると、緑のおかげかなかなか涼しい。
そのまま内環状も過ぎ、久我橋の分岐も直進するとダートになり
名神高速にぶつかって先へ進めないので右折して第2京阪に出て、
そこからペースを上げてJR京都駅に到達。
一服後引き返すつもりだったが、
当初堺浜練習おわりでバーガーキングへ行くつもりだったのを思い出す。
そういえば三条にもああったなあということで、もう一足伸ばして三条までGO。


四条河原町どすえ


バーガーキング


ようやく念願のバーガーキングにありつく。
たまたま今日から関西店舗限定キャンペーンで、
お買い上げ1回につき、塩バーガー(バンズに肉が入っただけのもの)をタダでくれる。
2人ともワッパーセットを注文し、そのタダバーガーももらうことにする。
あとウワサの魔法の合い言葉を使ってさらにお得にしてもらいました。
でそのまま鴨川の河原へ移動して食べることに。
なんかこんな夜中にようけ人がおります。
さてさていただきますよ。まずはワッパー。
おお!肉がうまい!ファランチャイズのバーガーにしてはかなりレベルが高い。
お次はオマケの塩バーガー。全くソースも野菜も入っていない直球勝負。
おそらくキャンペーンの目的は、とにかくうちのバーガーの味を知ってくれということでしょう。
この塩だけ付けて食べるバーガーもうまし。
なかなか気に入りました。ちょっと価格が高いけど、
クォーターなんちゃら食べるのを考えたら絶対こっちのほうがうまい。
ごちそうさまでした。


↓塩バーガーがタダ


そういえば、京都まで来たので、京都支部のしおアニキに京都来てまっせのメールをすると、
すぐに返信が来て、なんと枚方まで夜練に行っているらしい!
おおなんという奇偶!というか枚方なら通ったやん!
もっと早く打ち合っておけば合同練習でけたのに〜。
とまとまりのないうちのチームらしい展開です。
しおアニキいわく10:45ごろに樟葉で自分達らしいローディーと遭遇したらしく
教官経由で自分たちが京都方面へ出陣している情報をキャッチして連絡するところだったらしい。
せっかくなので、電話で打ち合わせてどこかで軽く合流することにする。
第2京阪上で挟み撃ち作戦で、宇治橋セブンイレブンで無事に合流。
ツールの話とかけいはんなの話とか色々盛り上がって1時まで。
お疲れ様でした!


↓アニキと遭遇


リスタート後、宇治橋を渡らずに、最近お気に入りのルートである府道124号で納所、
再び桂川CRで御幸橋
そこから向かい風ながら強烈な引き合い合戦の様相を呈し、
交互に先頭交代しては40kmオーバーのハイペースであっという間に枚方
そこからはそろそろ翌日に体力を温存しておきたいのでペースを落として、
府道13号〜R1で鳥飼大橋
あとはダラダラと阪神高速高架下で帰る。
帰宅が2:30でした。
さあ、体力的なものより寝不足が翌日のライドにどう影響するか。
正直ちょっとはしゃぎすぎたかも?



走行距離: 100.32km
TOTAL: 6448.08km