記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

大なり小なりライド

先日のasagiriさんのモンハンライドに大いに触発され、
自分もぜひやってみたい!と無謀にも思ってしまいました。
どうせやるなら今年中…ってこの連休しかチャンスないやん!
ということで行ってきました福岡の小倉まで。
それにしてもまさかチャリンコ漕いで九州上陸する日が来るとは!
速くはないけど、少しは成長できたかな。
しかしまあ遠いわぁ。日本って長い。海と山ばっかだし。
どうでもいいけど新幹線速っ!
行きにあんなに頑張って30時間近くかかった道程をたった3時間でビュンだもの。
と、当たり前のことを当たり前に再確認した次第です。


関門橋ダゼイ!


ちなみにタイトルをモンハンにしなかったのは、
途中寄り道も随分して24時間以内の到達ではなかったし、
明石まではぱしゃ君、宇部からはあっちょと同伴者がいたのと、
一応最終的に小倉まで足を伸ばしたためです。
なり小なり。なんちて。
まあサイコロのごとく、成功率ゴブゴブだったしね。
本当はマダムに逢うため博多まで目指したのだが、
宇部と門司で随分道草をしてしまってタイムアップ。
翌日仕事じゃなかったら行けたけどなあ。
(行けたんだよマダム。だから悔しいのサ)


小倉駅


今回はとにかく夜間の寒さにやられました。
かなり涼しくなってきたとはいえ、山間部を走るわけではなく、
スケジュール的にも夜間に都市部を走るように当てていたので、
夏ロング仕様だったのだが、ふたを開けてみれば常に15℃と冷え冷え、
場所によっては海からの風で9℃とか。
脚は思うように動かないし、指切りグローブの手はかじかんで、遭難寸前。
口から入る冷たい風に発作も出るし、鼻もお熱も出る出る。
常に向かい風だったし、尾道〜三原では集中ゲリラ豪雨と、
まあ一筋縄ではいきませんでした。
そして、出発日に思うように睡眠がとれず、
寝不足のまま出発したのも最後まで響きました。
コンビニとかで気付いたら普通に気を失ってたり。
脚や肉体的にもきついのはきついが、一番つらいのはマインドが溶けることです。
帰宅後も、筋肉痛よりこの朦朧とした感じが一番しんどい。
あと、一番の大敵は車!
兵庫・岡山を走っているときは問題なかったが、広島・山口のドライバー運転荒い!
明らかに横を通過する体感速度3割増しといった感じで終始恐怖。
あと土地柄、トラックが多く、道も轍がない区間を探すほうが難しいほど。
幹線道路ほど状況が劣悪なので、今回はキャノボ的ではなくブルベ的観点から
可能な限り遠回りにならずにR2を使わないルートというのをキーワードに、
意図的に裏道を走ってデータ収集。
結局純粋にR2走るよりも15kmほどオーバーしました。


門司港駅


【コース概要】
●第1区間: 大阪〜倉敷 (206.7km 531m)


梅田新道〜淀川左岸〜R2〜メリケンパーク〜明石駅(ここまでぱしゃ君と同伴)
西明石(小久保)〜R250〜播州大橋(加古川)〜高砂西ランプ〜R250〜
高坪山越え〜永世橋(市川)〜網干〜県道23号〜県道441号〜竜野〜県道64号〜相生〜
R250〜高取峠〜赤穂〜日生〜伊部〜R2〜備前大橋(吉井川)〜R250〜古都宿〜
山陽道(新幹線高架下)〜県道402号〜岡山駅(キムラヤ)〜
県道242号〜県道869号〜R429〜県道428号〜霞橋(高梁川



●第2区間: 倉敷〜広島(144.1km 711m)


霞橋〜R429〜竹川橋〜R2〜笠岡〜職安前〜カブト干拓地〜県道3号〜福山〜
草戸大橋(芦田川)〜R2〜赤坂バイパス東口〜県道54号〜R2(旧道)〜尾道(パン屋航路)〜
R2〜三原〜定屋大橋北詰〜沼田川右岸〜本郷バイパス西〜R2〜新庄〜
田万里往還(旧街道)〜田万里峠〜仁賀口〜R2(西条バイパス側道)〜七ツ池〜八本松〜
R486〜溝迫〜R2〜瀬野〜県道274号(東山陽街道)〜海田市お好み焼き大樹)〜
県道164号〜仁保橋(猿睺川)〜R2〜市役所前〜R54〜原爆ドーム



●第3区間: 広島〜小倉(215.7km 1118m)


原爆ドーム〜R183〜十日市〜相生通り〜太田川左岸〜庚午橋太田川右岸〜
新八幡川橋広島はつかいち大橋〜榎の浦大橋〜串戸〜R2〜宮島口(広電終着駅)〜
R2〜小方小学校前〜大竹〜R186〜栄橋(小瀬川)〜R2〜新港3丁目〜旧山陽道
医師会病院前〜R2〜錦見〜県道15号〜錦帯橋〜川西〜欽明路道路〜欽明路トンネル〜
野口〜R2〜大峠〜峠市〜県道140号〜未武中〜県道347号〜徳山〜県道347号〜西ノ端〜
R2〜椿峠〜富海〜県道189号〜県道58号〜沖今宿2丁目〜港大橋〜三田尻港〜
県道58号〜西浦〜防府新大橋〜大道南〜県道25号〜道の駅あいお〜大海峠〜
県道338号〜周防大橋〜鳩岡〜県道212号〜きらら浜中〜県道216号〜善和〜
県道219号〜持世寺温泉〜県道215号〜宇部〜流川〜R190〜工領〜県道33号〜
〜豊厚橋(木屋川)〜小島〜R491〜才川〜R2〜印内〜R9〜
みもすそ川〜関門トンネル人道〜県道261号〜関門トンネル入口〜
R2〜老松公園前(R2終点)〜門司港(こがねむし・R198)〜R199〜小倉(シロヤベーカリー)



今年あと残る宿題は本丸・東京と、年間1万km越えかな。
もうこれ以上のロングライドとなると、あんま考えられんなあ。
とりあえず今週は自転車お休みです。
本編はおいおい記事にしていきます。前フリだけでこんだけのボリュームなんで…(汗)
多少ですがご当地のものも食べれたし、山口に越した級友にもあえたし、
実りの多いライドでした。
おつかれさま〜。


↓自己ベストを100km更新。最長不倒。


タイム: 32時間
av速度: 20.9km
獲得標高: 2360m(数字以上にずっと上ってた気がする…)
走行距離: 580.16km
TOTAL: 8417.05km