記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

キリンジ解散!

大好きな兄弟デュオのキリンジから弟が脱退するらしい。
ショック大きすぎる。
言うたら中川家から礼二が脱退するもんでしょ。
最近は各々ソロ活動が多かったからこれも必然の流れなのかもしれないが残念すぎる。
2人そろって繰り広げられるめくるめく世界観、
巧みな言い回しで、日本語のもつエッセンスを最大限に引き出す言葉の魔術師。
スリリングなコード進行、兄弟だからこその絶妙の掛け合い、
あの甘やかしいつぶやくような声のハーモニー。
惜しいなあ。
またいつか、2人が1つの音楽で交わることを!


ちなみに一番好きな歌はマイナーだけど「サイレンの歌」。
歌詞はほんのわずかなのだが、そこに描かれた情景ははっきりと自分の頭の中で再現される。
そしてそこから続くインストのたゆたいに身を任せると、
すうっと町に自分のタマシイが浮かび上がって、透明人間になっていくのだ。
youtubeに上がってないので別の曲を。


↓drifter


↓エイリアンズ



そういえばキリンジを知ったのは彼らがデビューする前の話。
かつて自分も職業ミュージシャンを目指していたころに、
○ONYのスカウトマンにこんな風に歌詞の世界を広げなさいと
デモCDを渡されたのがきっかけ。
そんなこんなで下の歌はとても心に残る一曲。


↓さよならデイジーチェイン