記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ

ひさびさのグルメネタで麺麺。
といってもネタ自体はちょっと古くて、他の記事で手いっぱいで書けてなかっただけで
最近はできるだけラーメンは避けてます。冬場は用心用心。
ということで今回は即出のお店ばかりです。


今回1発目は、天五にある「お好み焼き はな」のはなそばです。
天六にあった時から通っている店で、ここの焼きそばは娘の大好物。
なんだろう、ソースがほかの店と全然違って、とにかくウマイんです。
甘くて香ばしいのに全然しつこくない後味。
あと、この店は他のどの店より鉄板がきれいに磨かれているのが特徴。
これだけピッカピカにしている店は他でみません。
時々、オーナーの奥さんと肩身の狭い旦那さんがケンカしてます(笑)


↓はなそば


お次はランチでよくいく「塩元帥」さん。
どの駅からもものすごく遠い辺鄙な場所にあるのにいつも行列している大阪の有名店。
いつもは塩つけ麺を頼むのだが、今回は梅塩。
ラーメンは相変わらずクオリティは高いのだが
梅干しが入っただけで100円料金がアップするのでコスパよくない。
普通の塩ラーメンでいいかも。
あと、塩ラーメンやなのに味噌を頼んだことがあるがそちらはちょっとねえ…


↓塩元帥の梅塩


お次もランチ時にたまーに利用する「三ツ星製麺所」、再登場。
福島の本店は超有名店ですね。
時々スープの出来が悪いのでお休みする店ですが、そう書いてあるだけで実は定休日なのかも?
今回はつけ麺特盛で。
濃厚な魚介系の香りと、刻み玉ねぎのアクセント。
途中からレモンをチュウウウウ〜と絞ってさっぱりお色直し。
これぞ王道のつけ麺。
堂々特盛375gばっち来い!


↓三ツ星製麺所のつけ麺、特盛375g


ラストは何度目かの登場、「人類みな麺類」。
ここはもうラーメンを食べに行くというより、
麺入りのつけ汁に入ったチャーシューを食べに行くという感覚。
なのでライスはマストです。
カタマリ肉をガッツリ行きたい年頃はここに行きます。


↓人類みな麺類。チャーシュー馬鹿デカス