記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝初め

お正月はほぼ子守。それはそれでのんびりした休みでした。
が……
これまでで最大の酒での大失敗。
旧友宅で久々の再会に調子に乗りすぎ、
人生初の酒で記憶が飛んでいる状態で大暴れしてしまった…
ただ今猛省中デス…
酒に飲まれないというのが数少ない自分の誇りだったのに面目なし。


さて、本当は今日からロングにいそしむ予定が、
そういうテンションだし、
年末以降どうも自転車に乗るモチベーションが完全に低下しているので、
深夜出発時間には起床したものの、結局DNS
せっかく起きたので、冬休みの宿題であるチームジャージのデザインに没頭してたら朝を迎え、
寝て起きたらすでに昼前だった。
明日から仕事だし、無茶もできないので、
新しい相棒の様子でも見て、清滝を上ることにする。


ということで、組み立てに必要なハンドルとステムを持参して木馬へ。
木馬にはお久しぶりのKもっさんとはっせさんがおられました。
マシンはと言うとまだシマノからパーツ(紐アルテ一式)が届いておらず、
今週から組んで、20日ごろにシェイクダウンの予定です。
カキオコライドには残念ながら間に合わず。
ただ組み上がりが楽しみですなあ。
下の写真のとおり、コヤツ左右リバーシなのです。
ド派手なフォルムとカラーリングなので、
各パーツ隅々まで思いっきり遊んでやろうと思っております。




さて、用件が済んだので、木馬を後にし、R163〜第2京阪〜R163で中野ランプへ。
日暮れも近いので支度をしたらすぐにスタート。
序盤は慎重に入り、スロープから徐々にペースを上げるも、1つ目の信号で赤。
じりじりと信号待ちの車の後ろでタイミングを図ってタイムロス。
そこから一気に18kmくらいまでペースを上げて挽回を期すが、2つ目の信号も赤。
うまくいきませんなあ。
信号明け再びペースを上げホテル前6:50通過。
クリーンセンターから再びギアを上げて18km程度まで踏むが途中で息切れ失速。
最後のカーブの立ちあがりでスパート開始しようとしたら、
後方から路線バスが来て道を塞がれ、不完全燃焼でゴール。
12:54。
まあ今の実力はこんなもんでしょう。



ゴールした時にはすでに日が傾いてきたので、冷える前にすぐに下山。
日が没すると寒さが急にやってきたので、そそくさと帰宅。


走行距離: 42.36km
TOTAL: 112.66km