記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

いよいよフレッシュ

さて、いよいよ明日はフレッシュ本番です。
正直、不安でいっぱいです。
なにしろ、伊吹山以降ほとんど自転車に乗っていないし、
あっちこっち体が絶不調。
喘息の発作と、なぜか2週間前から首の寝違えた状態が治らず左頭部があちこち痛い。
でもまあ、年中調子悪いので、走りだしたら問題ないのかな?
とりあえず、安全第一&楽しもうというのでがんばりやす。


天気は全区間で晴れの予報なので安心です。
が、昼夜の寒暖の差が大きそうでウェアリングが難しそう。
とりあえず経験則からいえば、夜間の寒さ対策を第一に検討すべきだと思ってます。
今回は夜間に本格的な山間部を通らないけど、
夏場の夜間ライドでもそこそこ肌寒く感じるくらいなので、上下ロングは必須。
といっても真冬並みに、裏起毛ジャージでガチガチにすると昼間が地獄なので、
単なるロングジャージにウィンブレという春仕様で行こうと思います。
中にヒートテック着るのは昼間の気温を考えるとちょっと暑いかも?
下にコロンビアの2wayを履こうかどうしようか悩み中。
グローブも指切りはちょっとリスクが高い。
いざ寒いとなってもすぐに調達できないアイテムなのでシューズカバーも持っていきます。
それで昼間暑くなれば、袖まくってグローブはずして素手で走行すればよいよい。
あと雨の予報はなくとも海岸部など局地的な雨も予想されるので、
キャップはしていこうと思ってます。
今日みたいに風が強かったらちょっとしんどいかなあ。


装備的には、ブルベ仕様で、前後灯2つに、ヘルメットに追加で1尾灯。
それに反射タスキと、チリンチリンをつける。
ホイールは、前デュラ、後コスカボのハイブリッドで予定。
前輪のフュージョン3ですが、サイドに軽く亀裂が見受けられるので交換していく予定。
フュージョンはサイドが弱い!)
輪行袋は念のため持っていく予定です。
リュックは今回も背負わず、背ポッケに入るだけの荷物でまかなう。


あとは、コースを頭に叩き込むのみ。
特にCPポイントを忘れなてスルーしないようにしないと…
どのポイントもかつて利用したことがある店舗を選んでいるので
たぶん大丈夫だろうけど、なにしろ数が多いので。
あと特に22時間目のチェック忘れないようにしないと。
それからいつもの癖でCPをレシートをポイしないように!
もう1つはとりあえず鳥羽でフェリーに乗り遅れないこと!