記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

京田辺夜練

GW後半はどっぷりお仕事…
本当は会社の創立記念日も重なって10連休できるのだが、
毎年この時期に特殊な仕事を請け負っているので、部でも1人だけどうしても休めない。
誰もいないオフィスで黙々と仕事をするのは集中できて嫌いではないが、
まあお天気の良いこと…。
連休最終の6日だけは唯一のお休みでフリータイム。
本当は自転車ではなく別用を企てていて結構前から準備をしていたのだが、
ドルクス君から連絡が入り、ロング行きましょうとお誘い。
彼もいろいろ大変な時期で、めったに一緒に走れないし、
近々ぜひロング走ろうと約束していたので
急遽予定を延期してロングに行くことになりました。
せっかくなんで何人か声掛けしてみたらそこそこ集まりそうで、
早くもフレッシュの感動がカムバック?
お天気もよさそうだし楽しみだ♪


そうこうしているとお久しブリーフのぱしゃ君からどっか行かんかねと連絡。
よくよく考えたらぱしゃ君と会うのは実に舞洲クリテぶりです。
彼も仕事が多忙を極めたり、アテロームが再発したりでなかなか走れてない様子。
夜なら時間が取れるので、フレッシュのリカバリーと6日への調整も兼ねて夜練です。
仕事が押して、20:15にいつもんとこ集合。
そこから城北運河に沿って近況報告しながら走ります。
ぱしゃ君は外を走るのも久々のようで、とても楽しそうです。
その代わりローラーのおかげで体はキレキレの様子。これは今日も爆発しそうだなあ。
R163は38kmペース。まだ多少膝周りにハリがあるのだが、そこそこ回せるみたい。
寺方で曲がって第2京阪。そこからまた色々と話しながら。
やっぱり舞洲の件が悔しいようで嘆いておりました。
やっぱりレース勘を養わないといかんのじゃないかと思うなあ。
寝屋川あたりからはじまるアップダウンくらいからぱしゃ君のペースがどんどん上がる。
久々に上りなのでがっつり上げてみるわと、重たいギアでドーンと行っちゃう。
あの爆発力は羨ましいですな。もう平坦も上りも短距離では最強やな!と声をかけると、
でもリザルトが…としょぼくれたこと言うので、
あんたバカァ?オマエは碇シンジかっ!と喝入れときました。
それにしてもぱしゃ君の馬力は本当にすごい。
あんな重いギアをクルクル回してよく脚がもつわ。
そんなこんなで結局強度高めに津田まで到達。
そこから氷室の上り約1.5kmほどをこなして京田辺入りを目指す。
ここでもいっちょ行ってくるわとぱしゃ君どか〜んとアタッキン。
こちらもクルクルと必死で回しますが、ゴリゴリと勢いのついたぱしゃ君にみるみる離される。
いやいやもうアンタ、上り速いですやん!グイグイ行きますやん!
かなんわあ。もうおっちゃんよう言わんわ〜。
でも、ぱしゃ君も久々に全力を出し切って非常に楽しそうで、今日走れてよかった。
やはり実走に勝る楽しさはないですな。


そこから京田辺駅まで下って、スケアクロウ天宝さんにイン。
〆にラーメン食べて帰ります。
なかなかの盛況ぶりですが、どうにか席を確保し、角煮ラーメンのからあげセット。
このからあげがなかなかの大ぶりで、甘酢がかかってめちゃウマ♪
ラーメンも他にはない味わいでウマシ!ぱしゃ君も気に入ったみたいでよかった。



22時を過ぎたので来た道を戻って帰ります。
氷室の上では気温5度と結構まだまだ寒い@@@
そこからの下りでぱしゃ君が相当プッシュしてダウンヒルするので必死で後ろをつきます。
外灯もなく真っ暗なので結構スリリングでした。
第2京阪に入ってもそこそこの強度。食った後はしんどいって!
鶴見緑地前のR163では最高時速チャレ。
自分は先行逃げ切りを図って、ガンガン回して45,6kmまで上げるが、
その横をガリゴリとものすごい威圧感のある音を出して、
いっちゃん重いギアをガンガン回してぱしゃ君がすっ飛んで行く〜。
あんな重いギアよう回さんわ。
あとは城北運河でくっちゃべりながら帰宅が0:30。
久々に一緒に走れ楽しかったおす。
この70kmコース、アップダウンもそこそこだし、尺としてもちょうどよいので
夜練の定番コースに認定♪
もうちょっと暖かくなったら楽なんだけどなあ。
そして翌日からはまた仕事だ…


走行距離:67.07km
TOTAL:3792.44km