記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ヒルクラ夜練

金曜日の晩。
ぱしゃ君、うめさんからお誘いがあり夜練へ。
といいつつも、仕事が押せ押せで、2人に先に出動してもらい、
大阪城公園でクルクル待機していてもらう。
そして21時にようやく合流。
どこへ行こうかと大阪城ホール近くのコンビニで話して、
珍しく十三峠に行くことに決定。
自分も果たしてどれくらいぶりだろうか。
森ノ宮スプリントを逆向きにダラダラ進み、玉造でR308へ。
今里、布施、俊徳道とお決まりのルートで府道24号へ。
ここからぱしゃ君の曳きが始まるのだが、
うめさんの初速とぱしゃ君の初速が違いすぎて隊列がバラバラですわん。
なんとか間に入って調整をして進み、途中冗談で暗峠近いですなあとつぶやいたら
ぱしゃ君ががぜん乗り気になって、十三峠に行く前にサワリだけ上ることに。
六万寺に到達して、右折するところを左折して、酷道R170の瓢箪山のアーケード抜けて
箱殿で右折。
スタート地点までも少し上らないといけないが、
途中で女の子集団が「後ろ乗せてって〜♪」と叫ばれる。
前に乗るならええけどなあ。
それはさておき、まあまあ上って、近鉄線をくぐったところでストップ。
ひさびさに暗峠の入り口に来ましたよ、こんな夜中に。
昼間でも大概やのに、一体どないすんねん!
まあネタです。どうせゴール地点まで遠く及ばないところでDNFなので。
さすがに牧岡公園の入り口から先は暗すぎるし、
そこから例え押し歩きしてゴール地点まで行っても、そこからよう下りてこれないワ。
なので、ほんの400m区間だけですが、上ります。


暗峠スタート地点


まずは自分が先頭でスタート。
最初からインナーローです。当然です。
最初の150mは一方通行なので、上から車が来ないことを祈りつつ、
一気に上がります。まだこの辺は普通の激坂。
後ろの具合も気になりますが、振り返る余裕もないし、とにかく上る。
一通区間を過ぎ、さらに一段斜度が増し増し。
ダンシングなどしようものなら途端に前輪が浮きそうになり、バランスが取れないので
必死で上体をハンドルに押し付けるような格好で、シッティング。
シケイン手前でさらにもう一段エグさUP!ひ〜〜〜〜。
ちょうどシケインの入り口のガレージ前で自転車メンテをしている若者2人がいて
一応涼しい顔で挨拶しておきました(笑)
そこから公園入り口までさらにさらに斜度アップ!
そこに上から学生の団体10人くらいが並んで下ってくる。
さっと道を開けてもらい、ダンシングでラストスパート。
歓声を受けながら、どうにか公園入り口でゴール。
しばらくしてぱしゃ君もひ〜ひ〜言いながらゴール。
そしてラストにうめさんが豪快にまくってゴール。
お疲れっしたっ!ゼエゼエ。


↓うめさん疾走!


しばらく橋のたもとのエスケープゾーンで休憩。
ぱしゃ君がしきりに上を見て行きたそうだったので、
行きたかったら行って来い!と言ったのだが、
これから十三峠もあるので、今日はこのくらいにしといたらぁということで、下ります。
下りは下りでこれまた恐怖でたまらん。
ぱしゃ君のカーボンブレーキがキイ〜キイ〜と夜泣きがひどい。


↓枚岡公園


どうにか無事に下りきって、裏道を使い、瓢箪山のアーケードを逆に進んで、
R170を南へ南へ。だんだん田園地帯に入っていくほどに肌寒くなってきました。
やっぱり夜中の山間は油断ならないなあ。
そうして久々にやってきました大竹セブン。本当にいつぶりだろう?
自分は晩飯もそこそこに出てきたので、ちょっとハンガーが心配だが、
みんなボチボチ上がるというので、少しだけ準備を整えたらそのままスタートします。


↓ひっさびさの大竹セブン


今日はみんなで上るので、ガチTTではなく、アウター縛りで行きます。
と、大学前のちょっと斜度が上がるところで、なぜかうめさんアタック!(笑)
なぜに〜?まだまだ序盤でっせ〜。
これで若干ペースが上がります。
ヘアピンを過ぎて、中盤のしんどい区間に突入します。
相変わらずこの時間でも車が多いのが難儀だわ。
途中、下から来た車がアウト・イン・アウトで横をかすめるので、
危うく落車するとこだった(汗)
ヤメレヤメレ!
わあきゃあ言いながら中盤区間を終了し、ヘアピンを抜けると、
今度はぱしゃ君がアタック!
おいおい、待て待て。まだ折り返しだぞ〜、大丈夫かあ?
こちらも負けじとペースを上げて追いますが、なにぶんアウター縛りなので鈍い鈍い。
スロープを通過し、水飲み場の手前でようやくぱしゃ君を捕獲。
ぱしゃ君、さっきはもうゴールだと勘違いして、アタックかけたようで、
残念ながらゴールはまだここから1kmちょいあるよと言ったら、
一気に萎んでしまったようで、大失速していくぱしゃ君を置いて、ペースを上げます。
水飲み場から一人旅です。ゴロゴリとアウターで踏み倒す。
3つ目のヘアピンからゴールまではさすがにタレてしまい、ヘロヘロ状態でゴール。
22:30。
しばらく駐車場に座り込んで休憩後、2人を迎えに行こうとしたら、
ぱしゃ君がゴールし、間を置かずにうめさんもゴールです。
うめさんもハンガーノックだったらしく、かなり堪えたらしい。


↓絶景かな


で、あまり山上で停まっていると寒いので、すぐに下ります。
ここは路面が凸凹、穴もいっぱい開いているし、
なによりコーナーがテクニカルなので慎重に慎重に下ります。
ぱしゃ君のブレーキは相変わらず夜泣きがひどく、
水飲み場で一旦停止。そこから再び慎重に下ります。
夏用のグローブをどこかで紛失してしまい今日は素手で来たのでさすがに寒い。
そして、ずっとブレーキングで手の皮がメケメケで疲れる!
どうにか下りきって、R170旧道に復帰し、近くのローソンで補給。
リスタート後はR170旧道を北上します。
軽いアゲインストながらぱしゃ君の強力な曳きで40kmペース。
四条畷で左折し、裏道を使って深北緑地を突っ切って、
門真団地を通過中、ぱしゃ君が馬鹿でかい白い物体ともう1つ何かでっかいもんを踏んで
それが自分のフロントスポークにヒット!うめさんはそれをひょいっと避ける。
一体なんだったんでしょう?
そこから第2京阪に入り、寺方でうめさんとお別れ。
あとはぱしゃ君といつものルートで帰宅。


走行距離: 63.55km
TOTAL:4269.92km