記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

チーム練 (途中参加)

日曜日。
本当はチームでアワイチの予定だったのだが、前日の予報でキャンセル。
(行けば降らずに走れたかもだが…)
その代りに、近場で練習となったのだが、朝方から発作がひどく動けないため、
メンバーに連絡をして先に行っておいてもらう。
2度寝をして体を休めていたのだが、嫌な夢を見、
うなされているところ奥さんに起こされる。
奥さんには今日はやめておいたらと制されるが、
薬で発作が抑えられ、だいぶマシなので10時に出動しおっかけスタート。
昼飯を奈良のまんま亭でという話だったので、最短で清滝越えでいく。


序盤は体調が不安なので様子を見つつ。
おとついの晩に試走したR163は向かい風もあって35kmが精一杯。
寺方でR163からはずれてしばらくして後方にローディーの気配。
振り返るとKONA乗りのアルフェラッツジャージ。
挨拶をして話しかけてみると、北摂のシル練の帰りのよう。
この方と三ツ島までランデブーしてお別れ。
そこからダラダラ第二京阪をしばいて、R163に復帰。
中野ランプのそばにあるマンションの自販機で一服後、無理しない程度でTT開始。
1つ目の信号でいきなり足止め。
上からお一方ローディーさんが降ってきてご挨拶。
2つ目の信号はなぜか渋滞?しててまたもやタイムロス。
ホテル前6:30。
足つきをしたロード乗りをパスしてクネクネ区間
だが、途中で心配の具合が悪くなり、そこから流す。
ゴールは13:48。
これだけ暑いと下手すりゃヤバイ。


そこからガガガッと下ってなぜか横風のきつい裏清滝を慎重に下る。
工事のせいなのか、こちらも渋滞がひどく、
しかもあいにくトレーラーの真後ろでガス臭い。
白庭台で曲がってならやま大通りへトレース。
そのまま交通量の多い大通りを直進。
やはり登美ヶ丘のところの交差点はややこしい。
アップダウンをこなして神攻まで。
右折して県道52号をトレースして、混雑する「ならファ」前を曲がって、
平城京の北ヘリを直進。何人かローディーさんと交差する。
法華寺を通過して県道44号に入る。
R24とJRをまたぎひたすら東進。
どんつき転害門まで来て、左折してR369に入る。
飲まず食わずで来たので、般若寺の交差点にあるコンビニにて休憩。
メンバーに連絡を入れると、まだ上りとのこと。
甘いスイーツとポカリで即効チャージして、
すれ違いプレイのためにR369を遡上することに。
いつもここは遠征から帰るときに怖々上っている区間なのだが、今日は逆に上り。
暑さがいよいよひどくなってきた。
汗びっしょりで鈍く長い上りをやっつける。
急カーブを1つしのいでしばらくして、県道33号との分岐の中ノ川。
どっちから向かってきているのか分からないので電話してみると、
途中でパンクが発生し、柳生方面からR369に入ったところで今から緩く長い上りとのこと。
だいたいあの辺かとわかったので、そのままR369を追尾する。


↓中ノ川で迎え撃ちのはずが…


中ノ川からさらに鈍い鈍いのぼりをこなしていく。
ヘアピンカーブを抜け、1つ目のピークを過ぎる。
新奈良GGのところら辺ですれ違うかなと思っていたが一向に現れる様子なく…
いくらなんでも遅いなあと感じつつ、あちらも同じR369上を走っているはずだからと前進。
円成寺を過ぎ、このままでは大柳生まで到達してしまう…
明らかにおかしいので連絡を入れようと携帯を見ると入電の形跡。
hideさんに早速折り返すと今県道80号の鉢伏峠にいるとのこと。
あれ?
奈良公園方面へ下ってくると思ったら、そっちへトラバースか。
すぐに取って返し、須山方面へと県道184号に入る。
そこから若草山・芳山の裏手側をなぞりながらえっほえっほと上る。
電波塔のところから下りで少し開けたところに出るが、
道が幾重にも分岐…どっちだ?
辺に曲がると再びR369へ戻ったり、不用意にドライブウェイに出かねない。
で、標識を見つけて須山方面へ引き続き延びる県道184号へ。
少しのぼり返して、再び広い場所へ。
目の前を一本道が横切っていてこれが県道80号と思いきや、県道183号だとぅ?
いかん、完全にコントロールを失っとるぞ。
道は左右に分かれていて、左は日笠、水間。そっちは明らかに行き過ぎる。
反対は奈良・天理と漠然とした方角だけある。
が、もし鉢伏峠でなくとも方角的には間違いないのでとりあえずそちらへ。
で、待ってくれているメンバーにロストしていると電話を入れると、
ちょうど目の前に鉢伏峠!ふぃ〜よかった。


しばし休憩をいただいてから、下ります。
なかなか微妙なアゲインストの横風でリアガ振れる。
奈良盆地へと一気に駆け下りる迫力満点な眺望にスリルを感じつつ
各々のペースでダウンヒル
市街地に戻ってくると蒸すような暑さが…やはり夏場の奈良は…
で、奈良教育大の裏手のまんま亭へ。
少し迷いましたが無事に到着。


↓まんま亭


ちょうど5人席が開いていたので陣取って、
カレーを注文。自分はチキンカレー。
待っている間暑過ぎて水をがぶ飲みしてしまう。
ほどなくして、カレーが登場。
結構シャバシャバ系でチキンが2本。
途中で青唐辛子をインして、辛みアップでおいしいかった。
ただ、これで1000円というのはちょーっと観光地価格かな。


↓チキンカレー


帰りがけにお店の人にお願いされて記念写真を一枚撮ったら帰ります。
どうやら北側から雨雲が迫っているらしく、最短ルートで帰ることにする。
その前にやはり鹿でしょ。ということで奈良公園によって写真を一枚。


↓鹿


それからわざわざ暑いのに奈良に押し寄せている観光客をかき分け、
バスやタクシーやらがあふれかえるR369を新大宮まで疾走。
そこから往路と同じルートで神攻まで。
帰りはならやま大通りではなく、その1本北の道をチョイス。
アップダウンをこなし学研北生駒まで来てtrekyさんがパンク。
ちょうど目の前にミニストップがあったのでそこで休憩しつつ修理を待つ。
その間にも北側の空は黒くなってきた!
裏清滝を抜ければどうにか雨雲を避けて通れるようだが、
一応みんなで一か八か盤船のダウンヒルに突撃する。
kurubiさんが先頭でなかなかの切れ味で走っていく。
途中でポツポツ来たので、一定車間を開けつつ爆走。
スポーツセンターの信号で一旦後続を待っていると、
来た来た!雨が降ってきました。
どうにか危険なダウンヒルをウェット回避できてよかった。


↓雨雲迫る


枚方組とはすぐにお別れをして、うめさんと大阪市内を目指す…
つもりが、雨脚がのっぴきならないので私部で高速の陸橋のたもとで雨宿り。
四国遠征の話をしたり、ツールの話をして時間をつぶすが、
雨は余計にひどくなる感じ。これはらちが明かないとなって、勢いよく飛び出す。
と、徐々に雨があがって行って読み的中。
ただ、短時間で相当に降ったのかアップダウンのダウンの方では
道が水没している個所がいくつもあり困る。
寝屋川公園の下りを終えると、完全に雨は終了。
寺方でうめさんとお別れし、あとはダラダラと帰宅。
まさか暑さのせいではないだろうが、
今日は一日中モノが二重に見えてやりづらかった。


走行距離:108.34km
TOTAL:5639.47km