記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

続・なめこな週末

週末。
台風の影響で楽しみにしていた山行。
ギリギリまで判断を渋っていたが、断腸の思いで断念。
目的地周辺はどうにか雨は持ちこたえそうだったが、
風速は15〜25mの予報。まともに前進もできない台風並みの暴風になると判断して。
10月まではチャンスを見て絶対リベンジ。


金曜日は山行のために取っていた夏休みを消化。
ちょうど保育園で毎月の恒例行事であるお誕生日会があり参加。
娘も今年で5歳。早いなあ。
みんなからお祝いされてご機嫌の娘さんでした。


↓お誕生日会


午後からはあいにくの雨の予報なので、この日もボーリング。
娘も人生初のストライクを出し大ハッスル!
一方、奥さんガーター出し過ぎて5歳児に負けてた〜ぁぃ (゚Д゚)ノ ァィ
自分もちょっと右腕が痛いっす。


↓ハッスル中


その後、UFOキャッチャーのお試し券をもらったのでやってみる。
昔からこの手のゲームは大の苦手。
でも、お試し台の奥に巨大なめこの群生地を発見してしまいトライすることに。
娘の懇願するような眼に、お父ちゃん、すさまじくプレッシャー@@@@
小さい景品でもようキャッチできんのに、こんなでかいのどうすんねんと思いつつ、
何度かトライして、奇跡的にゲット〜〜〜〜。
ああ、娘の期待に応えられて心底安堵するバカ親二人。
でも正直肩の荷が下りたわ〜。
しかし、気づけば徐々になめこに我が家を侵食されつつあるという…
帰りはガード下の炉端焼き屋さんでガッツリ飲んでガッツリ食らう。


↓デカなめこGET


↓おビール最高♪


土曜日。
朝から3人で音楽教室
今日は奥さんがいるからかちょっと甘えモードで不マジメでした。
翌週は前に1人ずつ出ての発表があるので頑張らねば!
そのままラーメン屋でお昼を食べたら、天気が崩れる前に公園遊びだ!
と、いうことで扇町公園へ。
娘はなかなかの怖がりで、スピードの出るもの、高さのあるものには手を出さないのだが、
この日はちょっと冒険心が出たのか、アスレチックのロープ場を上っていくところに挑戦。
途中に2か所平坦になるところがあって、
斜面からそこに切り替わるときにどうしたらいいかわからなくなって、
パニックになり、「コ〜〜〜ワ〜〜イ〜〜@@」とぼやきがひどい。
「お父ちゃん助けて〜」と半泣きで助けを求めてくるので、
1つずつ手と足を置くところを確認させてどうにか切り抜ける。
安全な場所に来たとわかると、いきなり態度を変えて
「1人でできるからあっち行って」といわれる始末 XへX
どんだけツンデレやねんっ!
そうして無事の上りきれたことがよほど嬉しかったのか、
怖さにぼやきつつ何度も往復して、克服しようと頑張っていた。
これなら小学生くらいになれば一緒に登山できるかもなんて、ちょっと期待。
お天気が悪くなってきたので、退散し、夜は簡単にたこ焼きパーティー
またも飲み過ぎでバタンQ。


日曜日。せめて日帰り登山でもと期待していたのに、見事な大雨。
ヘタに早く出動していなくてよかった〜。
昼前までダラダラし、そこからモノであふれまくった部屋の大掃除。
時間をもてあましているので、いっちょ本格的にカレーでもつくることにする。
市場で足りない香辛料やら旬の野菜やらを購入。
市場は活気があるし、楽しいなあ。
帰りに珍しくコメダで一服して帰宅。


↓シロノワ〜ル


さてさて、カレー作ります。
せっかくなので2種類作ることにします。
1つは、夏の野菜をたくさん入れた南インド風のカレー。
こちらはマスタードシードクローブを効かせて、ちょっとツンと酸味のある味付け。
もうひとつは、定番のチキンカレー。
カシューナッツとホールトマトをミキサーにかけたペーストをベースに、
こっくりとコクのある味付けにする。
どちらもなかなか本格的な味になって大満足。


↓煮込むよ〜


カシューナッツチキンカレー&南インド風夏野菜カレーの愛がけ


↓オマケ