記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ

1軒目は南方の駅前にできた海老そばの店「喜廣屋」さん。
こぢんまりとしたお店です。
海老でとったスープがウリのようです。
塩と醤油の2種類ありましたが、醤油にしてみました。
トッピングに軽く炒めた桜エビが入っていて、ほんのりと海老の香りが。
スープのベースはよくあるとんこつ醤油のようです。
スープだけで頂くと桜エビから取ったであろう風味が味わえる。
が、麺と一緒にとなると、最初に軽く海老の香りがするのだが
後味がトンコツのこっくりとしたものなので、
せっかくの海老味が打ち消されてしまう。
これでは普通のとんこつ醤油に桜エビトッピングといった感じ。
どうせならもっと海老を前面に出した方が個性も引き立つと思う。


↓喜廣屋


↓海老醤油


お次は、今年西中島にできた「加藤屋大阪にぼ二朗」。
ってことは二朗系なのか。そうであれば苦手だが、新店リサーチはかかせない。
メニューはにぼ系、鰹系と色々ジャンル分けがあるようだが、
ここは麺300gのつけ鰹三郎。
券売機で買って店員さんに渡すと、色々マシマシできるらしい。
細かく注文するのも面倒くさいので、オススメに従って全部マシマシ。
で、出てきたつけ麺のボリュームのでかいこと。
マシマシの野菜が別盛りでどーん。こんな食べれるんかいなあ。
さっそく、お味を拝見。
ん〜、出汁はよく出ているのかもしれないが、
色々足し過ぎていて味わい・風味というより、
とにかく濃い味がするというだけでぼんやりとした印象。
そこに麺と大量のもやしとキャベツ。
スープにつけているというこり、もはや溺れている感じ。
味が濃いし、大量だし、終盤はかなりきつかった。
このお店がどうのというより、やはり物量主義の二朗系がそもそも合わない。


↓加藤屋大阪にぼ二朗


↓つけ鰹三郎780円(野菜・脂・タレ増し増し)


ラストは梅田のラーメンといえば古潭ラーメン。
さいころから慣れ親しんだ味ですな。


↓古譚ラ−メン