ほのぼのゾンネライド
日曜日。
今週はぱしゃ君とひさびさに昼間にのんびり走りたいヨねえと話していて、
せっかくなら無理のない程度でいいからプチ遠出しようとなり、
色々検討してゾンネに行くことに。
さしてパンが好物でもないおっさん2人だけど(笑)
8時にお迎えにあがるつもりが、寝起きから発作がひどくてリカバリーが遅れて
15分ほど遅れてしまう。スンマセン。
三国橋を渡って、天竺川沿いに北上。若干向かい風が気になる?
名神高速をくぐる手前で、団体さんと遭遇しランデブーします。
そうか日曜の午前は箕面はローディー天国かもしれないなあ。
こんな時間にこんなエリアを走るのは久々なので新鮮。
緑地公園あたりまではこの団体さんとくっついて走っていたのだが、
団体さんの隊列に紛れてしまったりややこしいので、
ぱしゃ君がアクセルを吹かせて飛び出し、2人で先行します。
府道43号に入ると、箕面を目指すローディーさんがたくさんおります。
すごい人出だなあ。
日ごろ孤独に見知らぬ土地を走ってばかりなので思わずテンションも上がります。
2人は自分たちのペースで無理なく追い抜きながら進みます。
そして牧落の4級。ぱしゃ君は渾身のアタックで35kmペースでがち上がり。
いやあ、さすがにここまでの馬力にはついていけんわ〜。
乗りたての頃はこの坂の途中で足つきしてたのに、すごい進歩だ。
市役所前のコンビニで一旦休憩をはさむ。自分は軽く朝食を。
さて箕面ドライブウェイを上がります。
今日はノーアタックで、2人でしゃべりながら上がってきます。
途中でパスした団体さんの1人が立ちゴケしかけたのでびっくり。
風の社を過ぎて、ペースを上げて駐車場前までは快調に飛ばす。
そこからえっちらおっちら分岐を過ぎ、ダムを過ぎ。
そこで1人赤色ジャージの方がびゅ〜んとパスしていったのを合図に、
ぱしゃ君が追走を開始。
これは想定済みで、自分もチーム名を冠したジャージを装着しているので
無様な格好は見せれない!とまあそういうことにしておいて、
じわじわとペースアップ。
といっても後先考えずに死に物狂いという感じでもなくて、
じわじわ〜じわじわ〜と、まるでSKYのように。
たくさんの人をパスしながら、高山まで。
ちょうどいいウォームアップになりました。
高山はさすがになかなかの人出。
軽くドリンク休憩ののち、出発。
ほとんどの人がここで折り返して戻っていく様子。
この先行けばどんどん走りやすくていい道が北摂には広がっているのにねえ、
と思いつつ高山コースを慎重に下る。
金石橋からR423に入るが向かい風がしんどい。
ぱしゃ君が気遣って前を曳く距離を増やしてくれる。優しいなアイツ。
西別院で裏道に入り、なだらかな下り道を爽快に飛ばしてヒャホイ♪
なんてすがすがしい秋晴れの日曜日って感じ。
そこから堀越峠まで上って、下りは急坂を慎重に下る。
倉垣橋で右折し、R477へ。ひいらぎ峠を越えて亀岡に入る。
ここも緩やかな下りを目いっぱい低姿勢を維持して軽やかに下りきる。
いったんR9に入り、すぐ次の信号で右折。
本当はもう少し先の信号で曲がってR477継続で直で園部を目指すはずが、
久々で曲がりどころを間違えってしまったのさ。
でも、この道もちょうどいいアップダウンでなかなか良い道。
千代川ICのところへ出る。
ちょっとドリンク休憩がしたいということでパチンコ屋の影のところで一服。
でリスタートしようとしたら、いきなり後輪の感触を失い、ビビる。
みると案の定パンク。
休憩に入るためにマシンを停めるまで何の違和感も感じなかったのにWHY?
で、タイヤを確認すると…見つけました。
でっかい釘がタイヤを貫通しております。これはさすがにパンクするわな。
ただタイヤ自体に大きな損傷はなさそうなので、
即効でチューブ交換をしてリスタート。
リスタートして、月読橋で桂川を渡ったら土手道を北上します。
稲穂が金色に輝いていて、なかなかのどかな風景なのだが、
結構向かい風がきつくて難儀。
ぱしゃ君も今日は心拍メーターと睨めっこして、
数値が上がらないようにLSDモード。
大堰橋からは府道25号に入り、ド平坦ドストレート道をのんびりと。
船岡で右折し、府道19号で山間に入っていく。
そこそこ交通量があるのね。
日吉ダムは一旦スルーして手前の殿田で左折し、トンネルへ。
ほんのわずかな上り基調の府道50号をまったりまったり。
そろそろお腹がすいてきたなあという絶妙のタイミングでゾンネ着。
道を間違えたのでちょっと距離が延びてここまで80kmの道のり。
1dayにはちょうどええ距離ですな。
もう12:30ということで、店内はぎっしり席が詰まっていたが、
外のテラスで頂くことにします。
惣菜系はあまり残ってなくて、焼豚チャバッタと、
アプリコットのデニッシュ、それからせっかく胡麻へ来たので黒ゴマあんぱん。
のんびりとした風景を眺めながら、ゆったりゆったり、
どれもおいしゅういただきました。
お店の人もローディーさんには優しくて、お水もたくさんいただいて、
やっぱりゾンネですな。
ゆったりとしたパンランチを済ませて13:30にリスタートします。
行きにあれだけ向かい風だったんだから、帰りは快適な追い風でしょう♪
って、なぜか向かい風チックな横風…なんでやねん!
府道50号を殿田まで下って、左折し、さっきスルーした日吉ダムへ。
スプリングス日吉から悠々としたダムのたたずまいを観賞。
台風のときは貯水率300%を越えて、ヤバかったらしいし、
あらためて自然はすごい。
帰りは、本来通るルートを使って帰ります。
府道19号を下って、園部市街へ。
途中、犬の鬼監督が車で追い抜いて行かれました。ご苦労様です!
園部市街をつたって、天守閣のある高校を通過し、
新世紀トンネルを2つくぐって、R9の裏道まで。
途中、UFOキャッチャーのまねごとをしているのか、
イガ栗を用水路に落として遊んでいるカラスのひょうきんな姿に吹く。
裏道にはり、古い日用品店のところでドリンク休憩。
この日は気温はちょうどいい感じなのだが、
日差しがある場所は焼けるように暑く、しきりに喉が渇く。
R477を交代しながら南下していく。
ひいらぎ峠をまたぎ、旧道で野間中まで、
ぱしゃ君に道や位置関係ををレクチャーしつつ進む。
大ケヤキをスルーして、そのまま快適な下り基調の府道604号を進む。
ぱしゃ君、やはりスプリンターの血が騒いだようで、ガンガン踏んでアタックモード。
自分も背後にぴったりマークをして追走していきます。
ここは走りやすいし、自然と出る区間なので、なかなか楽しい♪。
府道106号と合流したところで一旦ブレイクとなったが、
自分が後ろから「Allez!」とぱしゃ君をあおって、
知明湖沿いに入って再びスプリントモード。
今度は自分も先頭交代をしてと意気込むのだが、
戦闘態勢に入ったぱしゃ君の圧はすごく、
背中で「お前は前に出るな!俺がやる!」と訴えて出させてくれませんでした。
45kmオーバーの状態でひたすらに追走し、あっという間に一庫ダムに到着。
↓一庫ダムなう
軽く休憩をしたら、セーフティーな道を選択し、旧道でR173へ。
この道は四六時中車の往来が激しいのでペースを落として慎重に進みます。
畦野から少し上ったら、多田までは一気の下り。
真横の車にあおられつつもしっかりコントロールして下る。
ハンガー防止で一旦ローソンに入り休憩したら、
鼓滝からはモロ混みのR173を脱して、府道12号へ入る。
危険地帯を脱するまでは自分が曳く。
猪名川沿いに入ってペースを落とし再びブラブラモード。
呉服橋を渡り対岸へ。CRでのんびり軍行橋まで。
大阪空港のところでは、ちょうど離発着のピーク時間帯に当たったのか、
ひっきりなしに飛行機が飛ぶので、少しマシンを置いて観賞。
改めて、あんなデカイもんよう飛ばしますわ。
ということで日暮れまでに無事帰宅。
コースも大半、とても走りやすい快走路で、
無理なくおだかやに走れて楽しかった。
なんだか自転車を始めたころの原点を思い出させるようなライドで
充実した1日でした。
獲得標高:1339m
走行距離:163.88km
TOTAL:6439.78km