記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「味千拉麺」「bird」「群青」

麺めぐりもちょっとカレーと酒に押され気味ですが、がんばっていきましょう。


1軒目は、会社の近所に、オープンした「味千拉麺」。
調べてみたら、国内101店、海外714店の一大チェーン店。
それにしても海外メインなのかい?
熊本ラーメンのお店で、熊本名物の太平燕もメニューにありました。
今回は、パイクー麺を頂いてみる。
スープは普通の豚骨スープにニンニクを効かせたもの。
麺が硬めなのはGOOD。
十分に煮込まれた豚のあばら肉は柔らかかったが、
肉の部分よりムニムニの腱のところが多くてちょっと苦手。


↓味千拉麺のパイクー麺


2軒目は、梅田東通り商店街のアヤシイ路地裏にある「bird」さん。
なかなか見つけるのが難しい穴場です。
メニューはシンプルで、ラーメンかつけ麺か。今回はラーメンにしました。
で、色々突っ込みどころ満載です。
作っているところを見ていると、いきなりアヤシイ機械のスイッチを入れ、
なにやら始めます。
見ていると、ザラメを投入してなぜか綿菓子を作り始める。
ん?ん?どうなってる?
で、ラーメンの仕上げにその綿菓子をトッピングしてだされます。
なかなかおもしろい。
で、その出されるのも、今にも転がりそうな危うい器で、ビビる。
色々飛び道具を矢継ぎ早に出してきますが、お味はいかに?
例の綿菓子をスープに沈めると、当然ながらあっという間に溶けてなくなります。
さようなら〜。
で、早速スープ。birdというだけあってスープのベースは鶏です。
さっきの綿菓子の甘さがスープになじんでなかなか美味しいではないか。
この甘さは自分の好きな西脇のラーメンに近いかも?
麺はちょっと固めに湯がいてあって、自分好み。
予想していたよりもよかった。


↓bird


↓この不安定な器(汗)


↓綿菓子入りラーメン


ラストは、毎度の「群青」さん。
この日はちょっと塩気がちょっと効き過ぎ?な感じがしました。
相変わらずボリュームたっぷりでお腹一杯。


↓群青つけそば300g