記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

一掃ウィーケンド

土曜日。
午前は例によって音楽教室
このところ順調だったのに、この日は何をやってもイヤイヤモード発令。
先生やお友達に励まされても、頑として動かず、こうなるともうお手上げ。
そういう状態で興奮したのか、途中で鼻血まで出て大変だった…
まあそういう日もある。
お昼にマクドを買って帰ると機嫌も直り一安心だったのだが、
午後イチで、翌日に行われる区民カーニバルのリハに大急ぎで出かける。
この間運動会で披露した鼓笛隊を一通り。
午前中がひどかっただけに心配したが、無事に終了。
そのタイミングで雨が降ってきたので、大急ぎで退散しキタッキン。
そこから娘の面倒を見ながら、思い立って大掃除を始める。
うちはものがとにかく多くて本当に大変。
娘の面倒を見つつ、徹底的に掃除掃除!
晩はカレー。煮込み続けてきたドテ焼きを最終処分するため、
スジネギカレーにしてみたがこれが実にウマイ!
一日あくせく働いたので疲労困憊で早寝。



日曜日。朝イチに区民カーニバルが雨天中止の一報。
娘の晴れ姿を見たかったので、残念極まりない!
この雨ではどこにも行けやしないので、
奥さんと結託して前日に引き続いて大掃除継続。
庭の掃除を担当し、室外機の裏の枯れ葉やらなんやらの吹きだまりを掃いたら…
ぎえええええええ〜、ゴキちゃんやら蜘蛛やらなんやら、
害虫が一斉に飛び出してきて背筋が凍る!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかし、俺がやらねば誰がやる!
ジェット噴射をほうきの二刀流で徹底抗戦を繰り返し、どうにか撃退。
その後も度重なる反撃に耐えながらどうにか庭掃除完了。
やっぱり1年ほったらかしにしたらアカン。
その後も、モノであふれかえる室内の掃除。
娘も雑巾がけとか積極的にお手伝いしてくれる。
商店街にお昼に出かけると繁盛寄席の人たちによる踊りとギャルみこしに遭遇。
帰宅後は再び大掃除。とりあえずだいぶ部屋はきれいになったが、
まだまだ一掃計画は続きそうだ。
晩はタコヤキパーティーで一杯。