記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「たよし」「マッスルホルモン」

さてさて、飲みの方も年末年始と大忙しでございましたが、
ぼちぼち酒場ローディングも再開です。


今年一発目の立ち飲みは、ひっさびさに駅前ビルの「たよし」さん。
相変わらずおっちゃん達のパラダイスですな。
この日は待ち合わせに少し早く着いたため、
空き時間にさっと飲んでさっと退散せねばならない。
たちまちビールとどて焼をしばいて、
新春一発目ちゅうこってちょっと贅沢に串を注文。
紀伊国屋で流す。
お姉さん、しっかりダブルで表面張力おねがいしますよ〜。
飲んでいる途中で入電があり、大急ぎで飲み干して退散。
ちょっとバタバタしてしまったが、大体ここはそういうところだもんね。


↓たよし


紀伊国屋でいっぱい


2軒目は、もうおなじみとなったマッスルさん。
今年だけですでに3度もお邪魔している。
なにやら最近ホルモンが無性に食べたいのだ。
いろいろな店を物色してみるが、やっぱりここのがダントツでウマイ。
おそらく下処理をものすごく丁寧にされているのと、
隠し包丁を入れていたり、食べやすい工夫を色々されている。
いつもせっせと焼きをしている店長さんの働きぶりも見ていて飽きない。


↓マッスルホルモン


焼き物を注文する前に、まずはモツ煮込みとシャキシャキモヤシは鉄板!
これだけで生3杯いけます。
よく煮込まれたチゲ風のモツ煮は、てんこ盛りで入れてくれるし、本当にウマイ。
モヤシはさっぱり味でしゃっきしゃきの食感がたまらん!
これを突っつきながら、焼き物を注文してじっくり待つのが定石。
串もどれもこれもウマイが、最近はいろいろ食べて自分の好みがわかってきた。
ハート、シマチョウ、ブヒブヒ、フワあたりが好き。


↓絶品のモツ煮込み450円


↓絶品の串たち