記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「おおにし酒店」「ウエダ酒店」

今年に入って、呑み場処が固定化されて、
なじみの店でもまだ顔を出していないところがあったので今回はそちらをめぐることにします。


まずは、中津の「おおにし」さん。やはりウマイ酒を求めるならここどす。
スタートは信州真澄の純米吟醸から。おっちゃんが慎重に波々いっぱいついでくれます。
アテにはこちらの名物のコマネチでちびりちびりと。
お次は、岩国の酒、五橋です。やはり酒はええねえ。
で、目の前のおでんを注文しようとしたら呼び出しがかかり、なくなく退散。
また近々お邪魔いします。


↓コマネチは最高のアテやねえ


お次は駅前ビルの老舗ウエダさんです。
昔何度か連れて行ってもらったことがありましたが、おひとり様は初めて。
味のある店内はサラリーマンの楽園で、お母さんが右へ左へお忙し。
おでん前に陣取って、お母さんと少し話しつつ、おでん相手にまずは赤星。
それからカレーさんま缶つつきながらの原酒をちびり。んまいねえ〜。
やはり酒はこうでなくっちゃ。


↓超久々のウエダさん


↓まずは赤星


↓長龍のしぼりたて原酒とカレー味さんま缶


ラストは、こちらもおなじみ奥田さん。
もう2月も終わりということなのに、今年初でございます。
入って早々、いつものお母さんから間違って「ありがとうな〜」と勘定のあいさつされ、
「ほな〜、ありがとう〜」と、新喜劇ばりの入店でございました。
20:30に飛び入りだったので、ラスト30分で仕上げまっせ〜。
ラストオーダーでギリギリ寄せ揚げ注文。揚げたてをビールで流すシアワセよ。



ラストはおうちでコマネチ。新しいテーブルがしっくりきてます。