記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

伸びた?縮んだ?山岳標高改定

国土地理院の調査で多くの山で標高の変更があるらしい。
去年登った、間ノ岳は、1m高くなって3190mとなり、奥穂と肩を並べ、
日本で3番目に高い山になりました。
これで白峰三山のあの稜線は、2番目に高い山(北岳)と3番目をつなぐ、
日本で一番高い回廊となったのですね。(元々一番高いけど)
あの時の天候は最悪だったけど、いい山だったし、
今年も登れたらいいなあ。




ちなみに他にも1m背が伸びた山は、
羅臼岳(1660m⇒1661m)、光岳(2591m⇒2592m)、赤石岳(3120m⇒3121m)など48山。
逆に1m縮んじゃった山は、
安達太良山(1710m⇒1709m)、箱根金時山(1213m⇒1212m)、英彦山(1200m⇒1199m)など39山。
標高2999mの剱岳は残念ながら3000m峰の仲間入りはなかったようです。


↓詳しくはコチラへどうぞ
http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa60009.html