記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「酒の奥田」「ウエダ酒店」

今回は近場のパトロール
月曜日は久々に天満を物色していたのだが、
どこもかしこも激混み!
週の頭からみなお盛んなこってす。
で、お目当てのお店を3軒ほど泣いて、流れ着いたのはやっぱり奥田さん。
でも、他所が待ちだの行列だのなっているのに、
奥田さんのカウンターは結構空き空きでちょっと心配になる。
やっぱり消費増税が効いてるのかなあ…
とりあえず大瓶をシバきながら、きずしをいただく。
つづいて、寄せ揚げ。アツアツを塩で頂くとうまいねえ。
で、さっと呑んでお勘定。


↓久々の奥田さん


↓寄せ揚げ


お次は、駅前ビルのオアシス、ウエダさんへ奥さんを連れ立って。
この日は雨だったのだが、結構賑わっておりました。
いつもおでん鍋の前でお母さんとお話しながら飲むのだが、
この日は反対側のカウンターの末端で。
美味しいお酒を頂きたかったので、
ビールはパスして長龍のしぼりたて生原酒。プハァ〜。
ここは缶詰のラインナップが揃っているのだが、
お気に入りはプレミアム缶の味噌カレーさんま煮(290円)。
うまいねえ。
続いて、黒部の酒、幻の瀧をば。グイグイ。
で、この間結局頼まず終いだったウインナー炒めを誘惑に負けて頼みました。
うまうま。
奥さんは、店の古めかしさとか、多々に置いてあるあやしい人形とかを
細かくチェック。
品書きの字が達筆やと褒めてましたが、
やはりおっさんとは目線がちゃうなあ。


↓ウエダさん


↓長龍 しぼりたて生原酒&味噌カレーさんま


↓幻の瀧


↓あこがれの?ウインナー炒め


ラストは居酒屋我が家。
奥さんに井川遥みたいにハイボール作ってよとお願いするのだが、
何度やっても、マドラー代わりに箸で炭酸が抜けるほどクルクル回してしまう。
ゆっくり1回やでと、いうのだが、「あっそう」とつツレない。
家で飲むと油断しているのかすぐ眠くなる。Zzz…


↓居酒屋我が家