記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『アナと雪の女王』 by C・バック

土曜日はあいにくの雨だったので、音楽教室の後、娘と映画でえと。
娘がずっと観たいと言っていたので、”アナ雪”を観に行ってきました。


物語は正直言って、起承転結のきわめてはっきりしたシンプルなお話で、
ありがちといえばありがちだが、子供向けということを考えるとそれはそうだろう。
無理くりジェンダー論とかと絡めて議論する人とかいるようだが、どうかなあ?
本作の魅力は、話の深さやドラマの作り込みという点ではなく、
前評判から素晴らしかった歌と音楽に尽きる。
そこはミュージカル仕立てのアニメとしては最大級の成功をしていると思う。
娘がわかるように吹き替え版を鑑賞したのだが、
とにかく神田沙也加と松たか子があれほど歌がうまいとは知らなかった!
「Let It Go」は難しい歌だけど確かにうまく歌い上げたら
相当に気持ちいいだろうなあというのがよくわかる歌でした。
で、クリストフはメッシなの?