記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

夏酒入荷しました♪

家のストックが完全になくなったので
夏に向けて一気に3本入荷しました!


↓ずらり


左から滋賀は水口の美冨久酒造さんの
「三連星 純米 無濾過生原酒 24BY」。
この間、「壱」さんで呑んで美味しかったので。
このタイプのラベルは黒・紫のまさしくドム仕様です。


真ん中は、兵庫・久美浜の木下酒造さんの
「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker 25BY」。
イギリス人のフィリップ・ハーパーさんが杜氏を務める話題の蔵元です。
このIce Breakerは、なななんとロックで呑むとうまいと評判で、
夏に向けて楽しみですな。


ラスト右側が奈良は吉野美吉野醸造さんの
「花巴 山廃純米 吟のさと 無濾過生原酒 無加圧直汲み 25BY」。
なかなか県外に流通していない小さな蔵元ですが、
ちょっと気になって購入してみました。


では早速いただきましょう。ということで、
お初の「花巴」を今宵はいただきましょう。


↓しっかりボディーの花巴


ほんのりと黄味がかったお酒をまずは一献。
グビっとあおれば、軽くシュワとした刺激が一瞬駆け抜け、
ジューシーな味わいがぶわ〜っと。
ん〜想像以上に濃厚で、口いっぱいに米の風味が広がります。
フレッシュなんだけど後味は濃厚です。
酒米には奈良県産の吟のさとを使用していて、独特の風味。
いやあ、こいつはなかなかですなあ。グビグビ。