記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「武者麺」「桜蘭」「三ツ星製麺所」

季節の変わり目でどうも体調が思わしくない。
といってもまあ、年がら年中コンディションが良いときは稀なのだが、
さすがにノドがピーピー鳴るとしんどい。
食欲も少し落ち気味なので、ここはスルスルと入る麺ものの出番。
ということでご近所めんライフ。


まず1軒目は会社の近所につい先々週にOPENしたばかりの「武者麺」さん。
なかなか小ぎれいなお店です。
和歌山ラーメンと謳っているので期待してランチへ。
なかなか込み合っております。
メニューは豊富だったが、しょっぱなはデフォルトを頼むことにしているので
車庫前和歌山ラーメン(あっさり醤油豚骨)と、それからチャーシューおにぎりを注文。
麺は細麺で少し硬めの湯で上げでガシガシいく感じ。
スープは、いわゆる和歌山ラーメンというより、よくある○○ブラック系の味に近いかな?
チャーシューは2種類入っていて、豚バラ?と、鶏?
そこに梅肉が乗っているところが和歌山っぽさを演出でしょうか。
チャーシューおにぎりはちょっとベトベトしすぎで、
しかも握りが柔らかいので崩れて食べにくかった@@


↓武者麺


↓車庫前風中華そば+チャーシューおにぎり


お次は駅前ビルで〆のラーメンによく利用する桜蘭さん。
ここでは焦がし味噌ラーメンを毎度注文。
甘さとコクが容赦なく口に充満する味噌の味はとにかく濃厚の一言。


↓桜蘭の焦がし味噌ラーメン


ラストは、こちらもランチの定番、三ツ星製麺所。
いつもはコスパ最優先でつけ麺特盛(750円で麺375g!)を注文するのだが
今回は珍しく和風ラーメン。
優しいスープに少しずつ柚子こしょうをプラスしていくことで味の変化が楽しめます。
シャキシャキのネギがアクセント。


↓三ツ星製麺所の和風ラーメン