記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

握手会初体験 乃木坂46 1st『透明な色』発売記念握手会

2/15は人生初体験で握手会なるものに行ってまいりました!
乃木坂46の1stアルバム『透明な色』の発売記念の握手会です。
楽曲がいいのでそれなりに応援していたつもりが、
こんなとこまでハマってしまうとは、イヤハヤ。
もちろん奥さん公認ですヨ!
(奥さん、乃木坂が紅白でないのに怒ってたくらいなんで)
本当は、おトメさんも一緒に行くはずが、
発熱ダウンで直前でキャンセルになってしまい、
(橋本さんは人気高なので倍率高いみたいでもったいない…)
今回は単独で潜入してきました。
ワタクシの推しメンは、当然、桜井キャップ。
自称ポンコツのキャプテン。でも清く正しく美しい!
当然、握手会なんて初体験なのでええ年こいてちょっと緊張。



自分は10:00スタートの第1部なので朝7:50に出発。
近鉄伏見駅から歩いて会場の京都パルスプラザに到着したのが
スタートの1時間前の9時。
すでに会場の入り口には長い行列です。
いわゆる本家がどんなもんかまったく知りませんが、
そんな見るからにアイドルヲタみたいな人は少なく、
女性や家族連れもいて自分のようなビギナーユーザーにとってはちょっと安心。
30分ほど建物の外で待ち、それから会場内へ。
ボディーチェックと金属探知機の検査を経て、
ただっ広い会場(インテックス大阪みたいな)の中へ。
まだ朝イチということもあって思っていたほどは混雑していない感じだった。
そうして10分前に、さらに奥の個別レーンへと入っていきます。
そこからは今回のメンバー20人ほど個別に設けられたブースへ分散していくのだが、
当然、メンバーの人気度などによってバラつきがあります。
西野さんや白石さん、橋本さんなどは早くから長い行列になっていました。
自分は桜井さんのレーンへ向かい3人目でした。
後からどんどん人が増えてきたので早い順でラッキー♪




そうしていよいよ10時となり、あっという間に自分の番。
で、はじめましてのご対面。
いやあ、さすがはアイドル、キラキラ輝いておりますな。
一周りも違う女の子に、ええおっさんが緊張しまくってパニックなんて、完全ネタです。
ほとんど顔もまともに見れませんでしたよ。
でもちゃんと歌がいいので応援してます、
リーダーは何かと大変だけど頑張ってとお伝えしました。
ほんとに持ち時間はあっという間(数十秒くらい?)でしたが、
あれ以上長居できたとしても緊張するだけであきまへんわ。
スタッフに促されて流れようとしても、
最後の最後まで強く握手してもらって感謝です。
しかし、丸一日、何百人もの人と握手をして、
知らない人と会話するのってめちゃくちゃ大変!
しかもあんな事件があって、怖い思いもあるだろうに。
アイドルってすごい大変だなあと。
その後、2Fのグッズ販売開始まで1時間並び、
テキトーに買って帰りましたよん。