記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ブツ欲

満足に山行やサイクリングなどでリフレッシュできない日々が続くと、
どうしても顔をのぞかせるやっかいな奴といえば、物欲。
”世界一貧しい大統領”として有名な
ウルグアイのムヒカ元大統領はかつて言いました。


「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」



全くもって心に沁みる名言です。
物欲にまみれたワタシャ所詮、愚民でしかありません(´_`;)
しかし、人生には豊かな音楽がないといけないということもまた事実のはず!
ということで最近欲しているのが、ベースとトランペットです。
今冬はなかなか出歩けないため、音楽活動に籠る日々が続いておりますが
やはりベースの野太い音がいるなあと最近ひしひし感じております。
ベースの音は、ギターにオーバードライブをかけて音を膨らませた状態で
6弦、5弦のみでベースラインを弾いていますが、
これではやはりギターをかぶせると
どうしても純粋なベースに比べて弱くなってしまうのです。
それから曲のアレンジを考えているときに頭に鳴り響くのがホーン隊の音。
トランペットでスウィングしたらさらに曲の魅力がアップすることが間違いなので
何度も苦々しく感じております。
一応、キーボードでトランペットの音色を選択して
曲に乗せてみたりはするのだが、どうしてもチャチいので逆効果。
金管楽器は音を出すのでさえ相当トレーニングが必要なほど難しいらしいし、
さすがに自宅で練習などできないので現実的ではないのだけど。
弾けたらゼッテーかっちょええやろなあ。