記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

テレビネタ

月曜山から帰って、なんとなくで魔○のレストランを見ていてあきれてしまった。
その日の企画が、英国人の有名フードライターさんに関西グルメを食べつくして、
世界に発信してもらおうという風な、最近はやりの企画。


関西といえばやはり粉もん、お好み焼きからスタートということで、
連れて行った店がなんと北新地の「むらかみ」。
いやいや、ちょっと待ちなはれ。
あそこはお好みはお好みでも尾道焼。
大阪のお好み焼きとも広島焼とも、焼き方も具材も違いまっせ。
関西を世界に広めるなら、もっと別の店がいくらでもあるだろうに。
(「むらかみ」さんのお好みは確かにおいしいんですよ。でも企画違いでしょ)
日本に来る外国人にとって口コミは最重要の情報ソース。
細かいかもしれないが間違った情報が拡散するのはちょっとどうなのよ。


で、2件目はうどん。
これも選んだ店がまだ今年の2月にオープンしたてのお店をチョイス。
いやいや、まだ営業も軌道に乗るか乗らないかの店を、
さも関西を代表する店かのように案内するのはいかがなものか。
これもただ新店オープンの店紹介したかっただけで、
全然コンセプトに沿ってないやん。


これ以降も、ようわからん店のチョイス、グルメのチョイスの紹介が続き、
「ワイ!?MBSピーポー!!」と思わず叫んだとか叫ばなかったとか。