記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「とっつあん」「酒の奥田」

うむ〜具合が悪い…
久々に発熱。こういう時はあるこほうる消毒に出かけませう。


まずはご近所の一大勢力、「とっつあん」。
相変わらず活気がありますが、逆に全く会話が聞き取れません!
とりあえず赤星で魚をしばきます。
名物の中落ちマグロ巻きは、マグロてんこ盛りでボリューム満点でした。


↓とっつあん


↓中落ちマグロ巻き


お次は久々に奥田さん。
どうも最近はビールがダメで、すぐにお腹が膨れてしまう。
なので大瓶3●0円なところよりも、
日本酒のラインナップ重視で店を巡っているので、
いつの間にやら間隔があいてしまいました。21時で閉まっちゃうし。
この日はとにかく暑くて、グビグビのどを潤したくて、
思わず暖簾をくぐる。
いつものお母さんがお出迎え。相変わらず元気そうだ。
まずは鶏皮の湯引きでビールをグビグビ流す。
それから立て続けに2杯ライムチューハイをグビグバァ〜。
久々の自家製煮豚がうんまっ!こちら隠れた名品です。
お母さんお父さんのワイワイガヤガヤがここちよいBGMとなって
ほろ酔い気分でお勘定。ごちそうさん


↓奥田さん


↓自家製煮豚