記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「近」「シロマルベース」「ありがたいが」「らーめん浩平」

ひさびさに麺ライフまいります。
まずは、久々に坦々だなと思い立ち、ご近所の定番の「近」さんへ。
せっかくなんでつけ麺大盛りにしたのだが、
スープの出来があまり満足できる感じじゃなかった。
どうもこの日だけ調子悪かったのか、
あるいは落ちてしまったのか、むう…
おいしかったシナチクもクオリティダウンで残念。


↓麺屋 近


お次は、最近めっぽうハマっているのが、一風堂のコンセプトショップ
シロマルベース」の店舗限定ラーメン「スタミナベース」。
濃厚はとんこつスープに、激細のハリガネ麺、
そこに甘辛く煮込んだ豚肉に大量のしょうがと玉子。
博多ラーメンと徳島ラーメンのドッキングのようなこのラーメン最高です。
白飯との相性もバツグンで食欲がとまらん!


↓スタミナベース


お次は、会社の近所にまたもや新店「ありがたいが」がオープン。
短命に終わったうどん屋さんの居ぬき。
ラーメンは塩、つけ麺は醤油、まぜ麺もあるようです。
今回はつけ麺にしてみました。
決してクオリティ低いわけじゃないけど、
激戦区の西中島ではちょっと存在感が薄いかなあ。


↓ありがたいが


ラストは自宅の本当に近所にオープンした新店「らーめん浩平」
オープン当初の夏場はまさかの冷やし麺オンリーで営業されていて
怪しいなあと思っていましたが、聞くところによると、
今や西中島発の超人気ラーメングループ「人類みな麺類」のプロデュースだそう。
あそこは本当にいろいろトリッキーなことを仕掛けてきます。
で、ようやく温かいラーメンを出すということで、行ってきました。
スープは本家を受け継いだ醤油でなかなかのお味。
面白いのが麺で、なんと麺の中に大葉が練り込まれている。
大葉、大好きなんですよ!
トッピングにもどっさり大葉がのっけられて、醤油の濃厚な味と、
さわやかな大葉のコントラストが見事でした。
ごちそうさん


↓らーめん浩平


↓濃浩平