記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々 「トムントコ」「ナーガカリー」

大阪のカレー事情は、群雄割拠の時代に突入していて、
本当にあちらこちらで色々な形態のカレー屋さんが登場しています。
とはいえ、レジェンドなお店はやはり本当に強いのですが、
ニューカマーのお店のクオリティもどんどん上がっていて、
黄レンジャーとしては、大阪はカレーの聖地と言ってもよいかもしれません。
ただ、人気店ほど平日お昼の2時間だけとか、
開店と同時にものすごい行列とか、
実際に食べ歩くにはハードルの高いジャンルとなってきました。
んん〜悩ましい。


まず1軒目は、天満市場のちょいと北側にある「トムントコ」さん。
ここは昼はカレー屋、夜はバーといういわゆる二毛作のお店です。
メニューは2,3種類ほど。残念ながらあいがけメニューはなしということで、
ラムキーマを注文します。
ちなみに、自分は猪や鹿などのジビエは結構好きなのですが、
ラム・マトンだけはあまり相性がよろしくなく、注文するのは珍しいです。
しばらくしてカレーがやってきました。
黄色いライスの島に、たっぷりとルーの海。
そこにミンチ状に刻まれたラム肉と、がっつり塊のラム肉の2パターン。
そこにピクルスとパクチーのっけで、なかなか期待感が持てる見た目です。
でわ早速。
ん〜、スパイスが待ってましたとばかりに口の中で花開きます。
このスパイスづかいはなかなかよろしいではないですか。
ラム肉の2パターンの食感の違いが小気味良いリズム崩しとなってナイス。
そこに大好きなパクチーの風味。いいじゃないか!
そしてそして、食べ進めると、このお肉やピクルスの下に、
なんと半熟玉子が丸々1個がかくれんぼ!これはうれしいサプライズでした。
そして途中から、スダチをまぶして、さわやか南国風味に衣替え!
この一体感と、一皿でコースを味わうような味の変化、
これはすばらしいクオリティでした。ごちそうさま!


↓トムントコ。昼夜の二毛作のお店


↓ラムキーマカレー1000円


続いては、これまた天満。
飲み屋街の一角の居酒屋さんの昼間に間借りしている、
ヤドカリ物件の「ナーガカリー」。
少し前までカンティプールの前の路地のバーで営業していましたが、
ヤド替えをしたようです。
モロ居酒屋な店内に入ると、さすがの人気店でほぼ満席。
今回はあいがけ単品の大盛りにしました。
今日のカレーは、ポークカレー&鮭と白菜のココナッツカレー。
しばらくして登場していただきます。
まずはこのライスの炊き加減が最高。パサパサした感じがルーと絶妙にあう。
ココナッツカレーのほうは、いわゆるタイカレーさわやかな感じではなく
濃厚な味わいで、そこの鮭と白菜の食感がブレンドされてうまし。
ポークのほうは、結構辛めの味付けで汗がにじみます。
パクチーとショウガが小気味に効いていてそれがたまりません!
いやあ、さすがの実力店です。
ごちそうさん


↓ナーガカリー


↓ポークカリー&鮭と白菜のココナッツカレーのあいがけ大盛り850円