記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『地球をつつむ歌声』

この間やっていたNHK合唱コンクールの課題曲が、
最近頭の中でぐるぐる。
本当は生ちゃんの司会ぶりを見ようと思っていただけなのだが、
素晴らしい楽曲で、小学生が難しいアレンジの合唱を一生懸命歌っているのに
ちょっと感動してしまいました。
この『地球をつつむ歌声』の作詞を担当しているのが、
日本を代表する医師の日野原さん。なんと御年104歳!
小学生でも十分に理解できる優しい言葉づかいでジーンときます。



『地球をつつむ歌声』
作詞:日野原重明、作曲:加藤昌則


みんなが 集まって 生きるところには
かならず 歌が生まれ
歌は 人とともに育ちました


二人集まれば デュエット
三人集まれば トリオ
四人集まれば カルテット


地球をつつむ歌声は
なんと力強いものでしょう


みんなが 集まって 生きるところには
かならず 歌が生まれ
歌は 人とともに育ちました


こどもたちと家族がいっしょに
両手をふって
平和の歌を歌いましょう