記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

通常営業

この週末はいいお天気だったが、遠征はなしで通常営業。
土曜日。
午前はいつもの通り音楽教室
これから課題曲を単純にマスターするだけじゃなく、
編曲やアレンジを自分で加えてみたり、
絵からイメージを描いてそれをメロディーにしてみるといった
作曲的な内容も始まる。
さすがに子供だけでは無理なので、もちろん先生のお手伝いの部分も多いのだけど。
うちの娘はなによりまず、楽譜がまだしっかり読めないし、
ただ単に曲ごとに指の動きをマスターしているだけで、
それでは意味がない。
やはり文法をきちっと覚えないといけないので、帰宅後は一緒に特訓。
宿題の作曲も、娘からこんな風がいいとかこの音を使いたいとかヒントをもらいつつ、
それを繋げて一応曲をこしらえて、あとは練習。
平日はなかなか一緒に練習する時間を取ってあげれないのだけど、
この時期がたぶんターニングポイントになる年頃なので、
見れるときにしっかりと見てあげないと。
昼からは水泳教室。今日は進級のテストだったのだが、こちらは無事にクリア。
水泳後は2人で少し延長。平泳ぎがだいぶ上手になってきました。


日曜日。
この日は先週ぶっ壊れたお風呂の新しいユニットを見に梅田のショールームへ。
いろいろ見て回って、見積もりを出してもらって、ちょいと疲れた。
その後はいつものしゃぶ亭でランチをしてから、グランフロントへ。
好日山荘の優待券5000円分の締切が今月中なので、何かに使いたかったのだけど、
あれこれ迷って結局何も買わず。
もうちょっと必要なものを見極めてからにしよう。
晩は飲み会。
週明けに健康診断が待ち構えているのに、この週は飲み会続きでちと心配。