記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

湊川隧道

日曜日。
前日の久々のライドでちょっと筋肉痛を感じつつ、
家族で神戸におでかけ。
土木の日を記念して一般開放される湊川隧道に家族で行ってきました。
去年も行かせてもらいましたが、今回は娘もつれて。


湊川隧道


やはりここは何度来ても、不思議な空間。
オレンジ色に照らされたほの暗い異空間への若干の怖さと同時に、
得も言えぬ懐かしさと落ち着きを感じさせます。
ここ数日の雨の影響か、トンネルの中央部に結構水がたまっていて、
歩くのに難儀しましたが、ゆっくりと歩いて堪能。
ちょっと身重の奥さんにはハードすぎて反省ですが、
娘もかなり興味津々で、前日に買ってあげたデジカメで、
何枚も写真を撮っておりました。


↓赤レンガの異空間


↓やっぱりすごい


↓ここ数日の雨の影響が思ったより水がたまっている


↓娘の影がいい塩梅で夢野久作ワールドチック


↓付け替えられた現在の河川に出てきました


↓出口


隧道歩きを終えて、
せっかく新開地まで来たので洋食の名店でランチと思ったが、
2軒ほど臨時休業で降られ、駅前の元町エビスにて遅めのランチ。
そこから三宮に出ておみやげにコム・シノワにてパンとクッキーを大量購入。


↓昼飯


↓コムシノワでおみやげ


帰阪して、マルジュンでひさびさの本屋めぐりをしてから、
ギリギリで選挙に間に合う。
思った以上にウロウロと歩いたので全員お疲れモードでバタンQ。
月曜日は本当は遠出するつもりだったが、
雨だったし、疲労がたまっていたので自宅でまったり。
という連休でした。
気づけば年の瀬!ヤヴァイ!