記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

類さん、師走の都にて

日曜。自転車講習を無事午前中で卒業し、大急ぎで自宅へとんぼ返り。
娘は自治会の子供クリスマス会があるので、すぐに着替えをして
ちゃちゃっとお昼ご飯を食べて、会場へ送り届ける。
その足で自分は一路京都へ。
この日、COCON烏丸で期間限定オープンしていた伏見SAKE BARの営業最終日で、
そのクローズイベントとして、かの酒場詩人がスペシャルゲストとしていらっしゃる。
当初、50,60人程度の応募だったのが、あまりに応募が殺到してしまったので
急きょ会場を変更して抽選300人のイベントに。
さすが類さん人気がうなぎ上りのようです。
スタートの16時ぎりぎりに会場へ向かうと、すでに大勢の人だかり。
トークショーということでパイプ椅子がずらーっと並べられているのだが、
いい席はすでにぎゅうぎゅういっぱいで、
どうにか前のほうで1席開いているところをゲット。
席をゲットしたら乾杯用の酒として、後ろのブースへ。
伏見酒造協会主催なので、伏見の酒がずらーっと。
そこから、2杯いただけるので、自分は「玉乃光」の純米大吟醸と、
「富翁トミオー」さんをチョイス。


↓超満員


↓まずはお酒♪


まず最初にアルファステーションのDJ森さんのご挨拶から。
そこでは写真撮影一切NGとのアナウンスがあり大ブーイングだったのですが、
予定を少し押して、ご本人が登場し、別に撮影大丈夫大丈夫と即解禁(笑)
動画だけはやめてねということでいよいよトークスタート。
もう登場時点からほろ酔い状態(前の晩から相当らしい)で、
軽快なトークはもちろん、もはやお決まりとなってきた例の生歌披露など。
そうそう、今度TBSドラマ『下町ロケット』の最終話で、
小泉孝太郎さんの父親の社長役で役者デビューされるそうで
もうじき本番で大変だとおっしゃってました。これも楽しみ。
そしてそして、大みそかはなんとBS-TBS怒涛の酒場放浪記一挙11時間年またぎ!!
しかも21時からの新撮りおろし分の舞台は何と京都!
なじみのある地域だとまた違った楽しみ方ができそうですな。


↓日本酒で乾杯!


↓左は京都が誇るFPM田中さん、真ん中がDJの須永辰緒さん


大盛り上がりのトークショーは2時間あっという間。
年配の方から若い人まで大人気で、もはや酒飲み界のアイドルのよう。
つつがなくイベントは終了し、
春にお仕事の方でもお世話になったそのお礼を兼ねて楽屋へご挨拶。
おみやのお酒とともに、いつもの娘からの手紙もお渡し。
「今日は○○ちゃん来てないの〜、残念だなあ〜」と嘆いておられました。
また次は娘と来ますねとご挨拶して、
この後もかなりスケジュールがいっぱいのようなので早々に失礼いたしました。


↓来年もよろしくお願いいたします!


類さんは実物もテレビそのまま(TVよりダンディー3割増し)で、
懐の大きな紳士。ほんとええ人です。