記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れサイクリング めざせ初氷

土曜日は夜中まで仕事で、日曜日は午前はバタン。
午後からで、長女を連れ出すのに、山はちょっと出発が遅いので、
今週末は自転車。
ちょうど枚方凍氷さんが
今シーズンの営業をはじめられた情報をゲットしていたので、
淀川CRでそちらを目指すことに。


このところは奥さんとお出かけする際は、ベビーカーなので
自転車に乗る回数が少ないので、久々に乗り回せるとあって、
娘も気合十分。
毛馬閘門から入って、そこからCRへ。
「キ〜〜〜〜〜ン!!」となぜかアラレちゃんよろしくかっ飛ばしていく。
日差しもそれほどえぐいほどでもなく、後ろから吹く風が心地よく、
絶好のサイクリング日和。
多くのローディーさんが前から後ろから。
草野球やサッカー、BBQなど河川敷はたくさんの人であふれているので、
娘がぶつかったりしないように注意しながら、ぐんぐん進む。
面倒くさいのが各ゲートごとにある鉄柵。
細身のロードでも対外面倒くさいけど、
子供用の台座をつけたママチャリが間を抜けるのは相当大変。
娘も抜けへん抜けへんと苦戦しながらも自力で通過。


↓淀川CR滑走


やはりずっとぺダリングをしていると暑くなってきて、
気づいたら娘さんはトマトのように顔が真っ赤っか。
途中で何度かクールダウンの休憩を入れつつ、
2時間ほどで枚方とうちゃこ。


枚方とうちゃこ


河川敷を離れて、旧街道を伝って、
お目当ての枚方凍氷さんにとうちゃこ。
時刻は16時だったが、結構お店は満席で、少しだけ待ちました。
娘はピーチミルク、自分は定番のイチゴミルク。
これで1つ450円は安いねえ。
最近は氷スイーツブームだけど、
大阪市内だったら800円とか下手したら1000円超えるくらいのものもあるし。
しばらくして、器から大きくはみ出たかき氷が出てきて、
娘の目もランラン。
頭キンキンさせながら、おいしく完食♪
ごちそうさまでした!


枚方凍氷


↓定番のイチゴと娘はピーチ


16:15に帰路に着きます。
行きと違って向かい風がすさまじく、
前について風よけしてやろうとするのに、
自分が前に出ると意地になって抜いてくる。
しんどいで〜というのに、ニヤニヤしながらパス。
帰宅したのが18:15で、
サザエさんには間に合った。(←ここ重要)


↓向かい風〜


しかし、あんな車重が重くて、
回しても進まない子供用自転車で
小さい子が往復40kmかけて枚方に行くのは相当タフです。
自分も、ママチャリという鉄下駄で往復4時間ぺダリングをして、
まるでLSDレーニングのように、結構足にきました。
軽量ロードバイクがどれだけ性能がいいかがわかりますね。
ギプスは取れて、サポーターになったはいいけど、
その分、守られていた手首に負荷がダイレクトにかかるようになったので
さすがにちょっと痺れて痛い。
ロードも早く復帰して、行きたいところや
行かないといけないところもあるんだけど、
ちょっと時間かかるかもなあ…


走行距離:37.2km
TOTAL:299.05km