記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

トットてれび

最近、”とと”姉ちゃんと同時に毎週楽しみにしているのが、
土曜ドラマの「トットてれび」。
言わずと知れた”トットちゃん”こと黒柳徹子さんの自伝的ドラマ。
まずは出演者と、その役回りがイチイチ豪華。
しかも、本当に演者さんがその人にそっくり見えてくるのだからすごい。
主演の満島ひかりなんてホント徹子さんそのもの。
そして何より脚本も演出も素晴らしく、
まだTVがテレヴィジョンと呼ばれていた頃の古き良き日本がそれは魅力的に描かれている。
これは1女優さんの自伝というよりは、立派な昭和芸能史になっていて、
もう日本版フォレストガンプといっていいほどの濃い内容。
しかもこんなありえないような出来事をすべて実際に体験してきているのだから、
それこそ徹子さんのすごさがわかるもの。
全7回だけど、もっと見たい!