記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

箱根外輪山一周トレイル(反時計回り)

今年い大一番の仕事を終えて、久々にフリーの週末。
GWもなく、全然冒険できていなかったので、ちょっくら遠征。
とはいいつつも、大仕事の後の大疲労燃え尽き症候群でコンディションはよろしくなく、
ましてまだ左手は骨がくっついていない状況。
あまり本格的な岩登りやロープ場のある高い山は、
もしも時に両手で自重を支えられないし無理。
難易度的には難しくなく、がっつりと歩けるところはないかいなあと考えて、
ふと思い立ったのが、箱根。
関西でいえば、六甲全縦にあたるのが、箱根外輪山トレイル。
総距離約50km、獲得標高3200mのロングトレイル
ここを完走できれば一人前のトレイルランナーとみなされるそうで、
自分はランはしないけれど、長距離歩行者としては魅力的。
週末は快晴とまではいかずとも、曇天が期待でき、
この週末を逃せば、これから灼熱地獄の夏場に入ってできなくなる。
この機を逃す手はないと、勢いで前ノリ。


始発電車で箱根湯本駅へ向かい、
そこからスタートして、同じポイントまで一周して帰ってきます。
ここで時計回りと反時計周りの選択。
反時計回りのほうが一般的に難易度が高いとされていましたが、
終盤、疲弊しきった状態で、ナイトハイクに入り、
帰りの電車の時刻に追われる状況を想定すると、
ラストにイージー区間を残しておいた方が得策と考えて、反時計回り。
結果この選択が功を奏することとなります。
1つ目のピークである塔ノ峰までは序盤はなかなか険しい荒れた細道で、
稜線に上がると、幅広の歩きやすいトレイル!
時期的に竹藪が伸びて、眺望を隠してしまったり、
伸びた竹がピョンピョンと道にはみ出してうっとおしい。
お天気はどんよりとガスっていて、クリアな眺望は楽しめなかったけれど、
直射日光に焼かれることなく、気持ちの良い山歩き。
延々と緑のアップダウンを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、
ようやくチマコッピの金時山に到着して、それで全行程の約1/3。


↓1つめのピーク、塔ノ峰(566m)


↓明星ヶ岳(924m)


↓明神ヶ岳(1169m)


↓通称・ジオフロント(仙石原)


金時山(1213m)


一般観光客やハイカーでごった返す金時山周辺のトラフィックをやっつけ、
中盤戦は、仙石原〜芦ノ湖の西側をなぞる核心部。
道はきれいに整備され、ダイナミックな眺望と何処までも続く緑のウェーブ。
最高の稜線歩き。
それでもピークがあるたびに、がっつり上り下りを強いられるところもあり、
この区間でかなり疲労してしまいました。
特に、三国山への登り返し、
というかそこへ登る手前に湖尻峠までいったんがっつり下らされるところで
何でやねん!と思わずつっこみ絶望。
六甲縦走の逆向きでいうと、菊水山のような存在)
そこから背後から追ってくるトレイルランナー集団と仮想バトルして、
ペースアップして箱根関所までびゅん!


箱根スカイラインから富士ちら


芦ノ湖とラスボスの三国山湖尻峠手前より)


箱根の町に入ると、車や観光客を横目に舗装道を進む。
この区間では恐怖の石畳が何度も登場し、心底ビビる。
ただでさえ、踏みしだかれてツルッツルの丸石が、
びっしり苔むし、朝露とガスの水分で湿り、
どうぞお滑りくださいと言わんばかりの坂道…
これでツルッと行ってしまい、思わず左手で受け身を取ろうもんなら、
もうこの手首は粉々になってしまう…
超特急で進みたいところを、
これらの石畳区間では休憩ポイントと見定めて、
ペースダウンして絶対にこけないように慎重に抜ける。
お玉が池から再び鈍いのぼりをこなし、
ヤシマ作戦”決行の地、二子山をなぞりながら進む。
いったんR1に出て、しばらくはつまらないロード。
ガスガスで前後真っ白なので、後方から来る車に冷や冷やしつつ、畑宿。
この辺りでスマホの充電が切れるという大失態。
しかしここからはどのみち、
間近に迫る夕暮れと電車の帰り時刻とのし烈なバトルが始まる。
いきなり急坂と、階段地獄を耐え忍び、
斜度が緩やかになって、鷹巣山浅間山のラスト2ピークを足早に抜ける。
そこからはラストの湯坂路は、直線的で傾斜が緩やかな道で、
ほぼ駆け足状態。
ラストちょっとガレ場を抜け、無事にR1へ出る。
箱根湯本駅に到着が予定していた電車の4分前でどうにかその日中に帰阪できました。


天気のせいで眺望はちょっと残念だったけど、
それでも仙石原、芦ノ湖の様子や、西に潜む富士山の存在に
スケール感を感じられるトレイルで、
きれいに整備されて歩きやすく、なかなか素晴らしいところでした。
しっかし、もう足が棒というより、全身ギプスで絶対安静の状態…
詳細はまたおいおい。


<山行スケジュール>
山行時間:13時間29分(山行12時間49分/休憩40分)


(前ノリ)
18:30新大阪⇒(のぞみ138)⇒19:21名古屋19:27⇒(ひかり532)⇒20:36小田原
小田原泊


(当日)
5:33小田原⇒(箱根登山鉄道)⇒5:47箱根湯本
06:05箱根湯本駅⇒6:20阿弥陀寺⇒06:50塔ノ峰⇒07:10明星ヶ岳登山口⇒08:05明星ヶ岳⇒
09:05明神ヶ岳⇒09:45火打石岳⇒10:25矢倉沢峠⇒11:05金時山
11:30長尾山⇒11:45乙女峠11:55⇒12:20丸岳⇒12:45長尾峠⇒13:00箱根スカイライン料金所13:10⇒
14:05湖尻峠⇒14:50三国山⇒15:20山伏峠⇒15:30山伏レストハウス15:40⇒
16:05海ノ平⇒16:30道の駅箱根峠⇒16:50関所跡入口⇒17:00元箱根17:05⇒17:25お玉ヶ池⇒17:40精進池⇒
18:10湯坂路入口バス停⇒18:20鷹巣山⇒18:30浅間山18:35⇒19:10湯坂山⇒19:34箱根湯本駅
19:38箱根湯本⇒19:52小田原20:06⇒(こだま683)⇒
22:16名古屋22:23⇒(のぞみ425)⇒23:13新大阪


↓ルート