記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『歩道橋の魔術師』 by 呉明益

ひさびさに読書しようかなと。
去年は1冊心中の読み方をしていたし、
忙しくてなかなか時間が取れなかったのだけど、
本屋に行くたびに気になる本を購入して、
読んでない本がどんどん山積みになってしまって。


で、まず読んだのが、台湾の新進気鋭の作家呉明益さんの『歩道橋の魔術師』。
ノスタルジーを感じさせる写真に惹きつけられて思わずジャケ買いしたもの。
作者が幼少期を過ごした台北の「中華商場」を舞台にした短編集。
元々の文体なのか訳の仕方なのか、
文章が幼すぎてどうも気持ちが乗らない。
猥雑とした昭和チックな市場の日常が頭の中で立ち上がるのを期待したのだが、
描写があっさりしすぎているのか、うまくいかないまま読み終わってしまった感じ。
ストーリーも結構リアリティがなくて、最後までふわふわと不完全燃焼。


歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス)

歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス)