記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

マインスイーパー

ネタがないので、珍しくゲームの話。


電車に乗っても店に入ってもスマホでカチャカチャ、
みんな何をやっているのかと思えば、
ツムツムやモンストなどを必死でやっている。
通信や課金を要するようになってからすっかりゲームはしなくなった。
昔はパワプロとかかなりやり込んだりしていたんだけど、
今となっては自転車や山や音楽、酒といった、
もっと現実世界で楽しいことがたくさんあるのに
電子ディスプレイの中の世界に閉じこもる理由もない。


そんな自分のスマホに唯一入っているゲームがある。
それがマインスイーパー。
初期のPCにはこれとソリティアが必ず入っていたので、
やったことのある人は多いと思います。
レベルに合わせて決められた数の地雷(mine)がマスの中に潜んでいて、
地雷の入っていないマスをすべて明ければクリア。
地雷があるかどうかは、ヒントとして、
自分のマスの周辺にいくつ地雷が埋められているか数が表示されていて、
その情報を元にどのマスが危険でどのマスが安全かを推理して、
マスを開けていきます。
1クリック目の開き具合など、運が必要な要素ももちろんあるのですが、
大体は法則を見破り、確率性を上げれば比較的スムーズにクリアできます。


ちょっとの暇つぶしに時々やるのだが、
いっちょ本気出してみたらどうなるだろうと、
ここしばらくやり込んでみた。
初級は3秒、中級は32秒、上級は151秒、
合計タイムは186秒が自己ベスト。


↓EASY(9×9マスに10個の地雷) 2.55秒


↓NORMAL(16×16のマスに40個の地雷) 31.47秒


↓HARD(30×16のマスに99個の地雷) 2:30:33秒


まずまず早いタイムが出たなと思ったのだが、
それはそれ。世界には上には上がいる。いすぎる。
世界記録は何と初級が0.49秒、中級が 7.27秒、上級が31.13秒という
全くあり得ないタイム。
もう完全に無の境地でクリックしているとしか思えないなあ。
初級・中級・上級の合計タイムがどのくらいかが
プレイヤーのレベルを測る目安になっているらしく、
世界トップクラスで合計100秒を切るのが最低ラインなのだそうだが、
あと80秒も短縮するのはおそらく至難の業と思われる。