記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

君、撮り鉄だろ

昼過ぎに、稲刈り体験がすべて終了。
そのまま帰るには早い時間帯。
長浜や彦根は何度も行っているし、
途中下車して楽しめるところどこかないかなあと考えて京都駅にて下車。
市バスで向かったのは京都鉄道博物館です。
自分はもう何度も何度も訪れているのだが、娘を連れてくるのは初めて。
15:30に着いたので、結構人も減っていて、すんなり入館。


京都鉄道博物館


1階で索道自転車をしたり、カンセンジャーと記念撮影をしたり。
娘が一番驚いていたのはジオラマ
自宅の部屋でせっせとダンボールやプラレール
街を作ったり、家を作ったりしているので、
あれだけのスケールで造られたジオラマに、
実際に電車が何本も走るのを見て興奮しておりました。


ジオラマ運行


↓安全運転でお願いします


閉館30分前になると、各アトラクションの受付は終了してしまったので、
展望デッキで実際に電車が走る様子を見に行く。
娘はうまく画角に、東寺の五重塔と新幹線を入れるのに夢中になって
往来する電車を必死に撮影しておりました。
間違いなく君、撮り鉄だろ。


↓展望デッキより


↓躍動するカメラ小僧


↓のぞみとはるかと智頭急行