記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

初八ヶ岳 美濃戸口〜赤岳鉱泉〜阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳

金・土で約1か月ぶりの遠征山行。
本当は2泊3日でロングトレイルを歩くつもりだったが、
台風が去った後の秋雨前線が伸びて
前ノリの晩から麓でシトシト雨と、濃霧のためBプランに変更。
ということで、1泊2日で初めての山域である八ヶ岳へ。


南八ヶ岳。下に見えるのが赤岳鉱泉と行者小屋


現地での突如の立て直しで
プランを変更したのだがうまくいかない。
当初プランの下山バスの都合で、金土日にしたせいで、
この日は金曜日=平日だったため、
どこの登山口へのバスも運休、
もしくは10時台の便しかなく、無駄に茅野駅で足止め。
11時にようやく、八ヶ岳の登山基地である美濃戸口を出発。
みるみる天候が悪化するなか、
オーソドックスで難易度の低い、北沢ルートをチョイス。
堰堤広場からは、勢いを増す沢のキワを行くのだが、
上からの雨粒はひどくなる一方で、
足元もぬかるみや濡れた岩がすべり、
全身ドブネズミ状態で約2時間。
たどりついた赤岳鉱泉はパラダイスでした。
本当はまだ時間もあったので、
さらに上へ進むつもりだったのだけど
小屋のあまりの充実ぶりにここで一晩お世話になります。


↓赤岳鉱泉


まずはなんといってもお風呂!
びしょぬれで心底みじめな気分を
一気に吹き飛ばしてくれました。
しかも一番風呂ゲットで本当に最高!


↓生き返る〜


そしてそして、今宵の晩御飯は、
赤岳鉱泉名物のステーキ!
毎日のメニューではなく、本当にラッキーデー♪
ランチもカレーだけで6種類もあって、本当にグルメ充実。
赤岳鉱泉は雨の日でも山を楽しめるような工夫とかしているので
本当に素晴らしい小屋でした。


↓名物ステーキ!


2日目。
予報では8〜10時のわずかの間だけ晴れの予報。
6時前に小屋を立ち、みな赤岳へ向かうのとは逆方向で攻めるため
まずは阿弥陀岳へ。
中岳のコルから山頂までの登りはガレガレの岩の急登で
今回一番難易度が高かった場所。
主稜線から外れた阿弥陀岳ですが、
山頂からの眺めは本当に素晴らしく、
タイミングよく山頂は晴れて、
南八ヶ岳北八ヶ岳、蓼科岳の連なる様はもちろん、
南アルプス北アルプスも見えて圧巻でした。


↓圧巻の阿弥陀岳


阿弥陀岳登頂


続いては、赤岳。
中だけの稜線からジグザグのガレ場を詰めて
山頂直下の岩場もそれほど難易度は高くなく、無事登頂。
団体さんとは逆コースを選んだので、
山頂も岩のルートも混雑に巻き込まれることなく、
お天気もこの頃まではもってくれました。


↓いざ本丸の赤岳へ


八ヶ岳最高峰・赤岳


続いて横岳。
赤岳山頂から展望荘までの無茶な岩場の下りはなかなか難儀。
地蔵の頭を過ぎると、岩場の連続ですが
この辺りも整備が行き届いて難しいところはなし。
三又峰までくると、双方から雲が上がってきて、眺望ゼロ。


↓横岳


横岳の先も少し尖がった岩場を抜ける。
台座ノ頭からは一面の白霧の世界。
モヤモヤとわからないままに、
カレカレの岩のただっ広い稜線を登って硫黄岳へ。
間近で見る爆裂火口は迫力ありました。


↓硫黄岳


↓硫黄岳の爆裂火口


そこからは一気に赤岳鉱泉へ下山。
途中からどんどん天気が悪くなり、雲の中。
雨が降る前に退散ということで、北沢ルートを黙々歩いて
13:20のバスで下山しました。


お天気には恵まれず、
晴れたのは2日のうちわずか2時間だけ
当初プランも変更を余儀なくされましたが
初めての八ヶ岳はなかなか楽しく、
素晴らしい山岳リゾートでした。
まだまだ他にもお山やルートが盛りだくさんなので、
これから通いたいと思います。


10月中旬まで土日の予定が目白押しなので、
また山が遠くなる。
ひょっとして今年の遠征はこれでラストかも。
あと1回くらいどこかに行けたらなあ。


<山行ルート>


<山行スケジュール>
●1日目(2時間05分)
10:25茅野駅⇒11:05美濃戸口11:10⇒11:40やまのこ村⇒11:45美濃戸山荘⇒
12:30堰堤広場⇒13:15赤岳鉱泉


●2日目赤岳鉱泉(7時間29分)
05:45赤岳鉱泉⇒06:12行者小屋06:20⇒06:30中岳と文三郎尾根分岐⇒
07:03中岳のコル07:10⇒07:28阿弥陀岳07:35⇒
07:50中岳のコル⇒08:03中岳⇒08:20文三郎尾根分岐08:25⇒08:40赤岳08:45⇒
09:05赤岳天望荘09:20⇒09:25地蔵の頭⇒09:52鉾岳⇒
09:58横岳(三叉峰)⇒10:08横岳(奥ノ院)10:12⇒
10:20台座ノ頭⇒10:32硫黄岳山荘⇒10:50硫黄岳11:00⇒
11:06赤岩の頭⇒11:40赤岳鉱泉11:42⇒12:11堰堤広場⇒12:37美濃戸山荘⇒
13:14美濃戸口⇒13:57茅野駅