記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

師走の京都

誠光社を後にしようとすると、雨。
一応傘はもってきていたけど、結構な雨脚。
とりあえず駅まで行って、祇園四条へ。
すると、義母から先斗町でお昼をご馳走してあげるから
待っててと連絡があり、しばしスタバで雨宿り。


↓スタバで雨宿り


で、義母と合流して、
なじみのお店で岩盤焼ランチをいただきます。
昼からビールもいただいて、贅沢させていただきました。
ごちそうさま〜♪


先斗町で昼酒


↓岩盤焼きウマシ


ランチ後、先日ちょうど娘が漢検に合格したので、
八坂さんの前に新しくオープンした、
漢検・漢字ミュージアムに連れて行ってあげる。
思った以上に遊べて学べる施設で、
長女は大ハッスルして、
結局閉館時間ぎりぎりまでおりました。


漢検・漢字ミュージアム


今年の漢字「金」


↓漢字を作ろうコーナーにて作ってみた


すっかり夕方になってしまいましたが、雨も止んで、
せっかく久々の京都ということで奥さんの買い物タイムで
三条の方へ。
古いビルヂングの中にある
雑貨屋さんや手芸屋さんを見たいということだったのだけど
エレベーターがなかったため、
下の子のベビーカーが上がれないので、
買い物の間、子守を請け負って、界隈をブラブラ。
その間に、奥さんのクリスマスプレゼントをということで、
今年の10月にできたばかりのショコラティエのお店、
ジャン・ポール・エヴァンへ。
ワーキャーいう娘をなだめすかしでどうにかゲットしました。


↓10月にできたジャン・ポール・エヴァン


↓奥さんのクリスマスにこちらの京都限定品


合流後は、晩御飯。
結局朝から晩まで京都にいて
クタクタで帰宅しました。


↓京都スターでナポリタングラタン