記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーを炊く

3日目。
珍しくワイン飲みすぎてグロッキーな正月。
この日もダラダラと寝正月。
夕方になって、おせちもいいけどカレーでしょと、
スパイスカレーを炊きます。
奥さんと手分けして2種類のカレーと、
付け合せにピクルスと、じゃがいものサブジ
スパイスカレーは、スパイスや食材を鍋に投じる都度に、
水分を徹底的に飛ばして煮詰めることが肝要。
水分を飛ばすごとに旨みや風味が凝縮されていくのです。
また普通の欧風の家カレーは寝かせることで味が整うので
1日寝かせた方がおいしくなりますが、
スパイスカレーは作り立てが最もスパイスが発揮されて美味しく、
寝かせるとおいしくありません。
今回のが今までで一番いい感じに仕上がりましたが、
まだまだ改良の余地あり。
途中で、ライムを振って味変させるとさらに旨くなった。