記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

くまモンファン感謝祭2017in OSAKA

土曜日。
朝は音楽教室。3月の発表会に向けてアンサンブル特訓。
その後、午後の水泳教室までの間に、西梅田スクエアへ。
先日告知いただいた、くまモン感謝祭へ。
土曜日はお天気も良く、すごい人出。
さすがくまモン人気は衰え知らずですな。


西梅田スクエア


↓ファン感謝祭


下の娘は、よくわからないビッグサイズの生き物が
ウロウロしている状況に
最初は恐々でしたが、害無しとわかると大ハッスルに転じておりました。
ちょうど、熊本城おもてなし武将隊とのコラボや、
全国のゆるキャラが大集結したゲーム大会があって、
なかなか楽しめました。


↓凝視


色々思考を凝らしたユニークなキャラクターが多い中で、
やっぱりくまモンは別格でオーラがある感じでしたね。
くまモンは生みの親の小山薫堂さんのご意向もあって、
健にちゃんと申請してルールに従えば、
著作料など一切なく誰でも使うことができます。
そういうところは、私利私欲ではなく、
熊本・九州のPRという意味での社会的貢献性も含めて、
みんなで楽しみましょう、みんなで豊かになりましょうという
高い理念があり、どこかとは全く違いますね。
(もちろん悪用は絶対ダメ!)


さて、いろいろ集まっている中で、
同じ熊本の菊池市のマスコット、「きくちくん」が面白すぎました。
ゴリゴリの熊本弁を振り回して、吐くわ吐くわ悪態の数々。
あいつ、絶対売れる!


↓きくち君


↓バリィさん登場


会場では、色々な物産も去年より倍に増えて、大充実。
名物のあか牛や、辛子レンコン、サラダちくわ等々
色々堪能しました。


↓グルメも充実


また落ち着いたら熊本に行かねば。
って、くまモンの写真が少なかった…