記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ナベ呑み

続いて6大ミッションその2。
せっかくの東京なので、あの人にはあっておかねばなりません。
ということでイベント終わりにN氏と合流。
前回は確か丹沢の前夜にちょこっとの時間で品川で呑んで以来なので
2年ぶりでしょうか。
相変わらずのざっくばらんぶりに安心します。


ちょうどイベントが新宿だったので、その近辺で。
N氏が駆けつけるのを待つ間に、先行して思い出横丁で一杯。
魅力的な酒場がギッシリ詰まった小さな路地は活気にあふれて
それだけでも楽しい。
どこも小さな店構えの所ばかりで、すでに超満員。
どこでもいいやと入ったのが「つるかめ」さん。


↓新宿西口 思い出横丁
[:W360]


↓つるかめ
[:W360]


メニューを見ると、なんか面白いメニューばかり。
とりあえず付き出しとビールをいただきます。


↓あやしいメニューがずらり
[:W360]


↓とりあえず生と突き出し
[:W360]


そのあとチューハイにスイッチし、ポテサラと、
あと牛スジ煮込みをなぜかササミにインして揚げたポジャなるものを。
妙な組み合わせですが、これはこれでなかなか旨し。
そのうちN氏登場で、ひと盛り上がり。


↓ポテサラとバカコンポジャ
[:W360]


とりあえず1軒目はほどほどにして、2軒目突入。
三丁目へ移動して、焼きトンのお店へ。
自分で網でホルモンを焼くところでした。
大阪じゃ串ものはあっても、
こういうスタイルのお店はなかなかないので新鮮でした。


新宿三丁目ホルモン横丁


↓豚や三八


↓焼きトン
[:W360]


↓うまし
[:W360]


そのまま、この日はN氏の家に転がり込んで、
一晩泊めてもらうことにして家呑み。
遅くまであれやこれや話したなあ。
N氏は経験豊かで幅広い知識があるので、
やっぱり何を話しても面白い。
それにフルオープンな性格なので、
人としての徳もあって、ええ奴です。


↓家呑み


翌日は早朝から大移動の連続になるので早めに寝るつもりが
3時くらいまで酒をやりながら、気づいたら床で寝てた。
6時のアラームで奇跡的に目が覚め、7時にはおいとま。
N氏、ありがとね〜。


↓朝!


ということで、大忙しの2日目が幕を開けるのでした。