記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。


引き続き練習。
球を見るということを中心に打席に入りミート力がアップしたが、
そこをキープしつつ、フォームを固める作業に入る。
球筋を正しくトレースするには
まず見る側の軸がぶれてしまっては全く意味がないので、
軸をどう作るかというところを試行錯誤。
基本は軸足に体重が残るようにして構えるのだが、
自分の場合軽く踏み込んだ状態の所から、
すっと一本の棒になるような形を意識して、
左足はオープンスタンス気味に開いて、
球の軌道をできるだけ手前まで追えるように迎える形。
パワーヒッターではないので、大きいのを飛ばす必要がなく、
むしろ当たれば、足でどうにか稼げるので、
しっかりミート重視で振り込んで80球。
カーンと大きいのを打てる気持ちはいいが、
できるだけセンター返しや流し打ちを意識して、
そちらへ強い当たりを出せるようになってきた。


あとは守備だけど、こればっかりは一人で練習しようがない。
外野フライ一つとるのもぶっつけ本番だと相当テンパる。
外野なので1エラーが致命的なので、
とにかく後ろへ逸らさないということだけしっかりやろう。