記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ

久々のご近所めんライフです。


まず1軒目はおなじみの「三ツ星」さん。
なにやら新メニューが増えてます。
開店以来ずっとおなじラインナップでしたが、
新しい試みでしょうか。
ならばということで注文したのがカレーつけ麺です。
大盛(無料)でいただきます。
カレーは結構アダルトなビター風味の味で
それほど辛みは感じず、コクで勝負のようです。
確かにおいしいのだが、やはり予想通り、
カレーの味が全部勝っちゃってしまいます。
せっかくの麺の味も負けるし、
出汁の風味も隠れてしまっているし、
途中でレモンで味変してもカレーはカレー。
美味しくないというわけではなく、
どの店でも、結局カレーに支配されてしまって、
やっぱりカレー味で勝負するというのは、
ラーメン/つけ麺では一番難しいと思います。
結局カップヌードルカレーに勝てないという現実。
ちなみに何気に材料高騰のため全商品50円アップしてました…


↓三ツ星製麺所 カレーつけ麺


続いて近所にできたうどん屋さん「繋」。
初めて訪れた時はちょうど、肉中島南方のイベント中で、
その特別メニューの「黒毛和牛ぶっかけうどん」をいただきました。
ちょっと甘めの味付けは美味しいが、当然というかコスパ悪し。
そして一番困るのが、麺の硬さ。
これじゃあ文字通り全く歯が立たないというくらいの硬さ。
これはコシじゃない!
全然噛めません。こんな硬いの讃岐ではありません!
今まで食べた中で一番硬いかも。
冷やしなので余計そうなのかもしれませんが、
結構苦痛レベル。


手打ちうどん繋 肉中島南方2メニューの黒毛和牛ぶっかけうどん(980円)


しょっぱなの感想がそれだったので、
それ以来しばらく敬遠していたのですが、
今一度と訪れて、今度は温かいうどんを注文。
日替わりは選べる小鉢が1つついて680円となかなかお値打ち。
この日のうどんは梅わかめ、小鉢は牛スジ煮込みをチョイス。
さて、うどんですが、出汁で温められて
冷やのときよりはほぐれて食べやすい。
それでもちょっと硬めですが、何より出汁がウマイ!
芳醇な香りと風味が口いっぱい広がり、
これはなかなかのおいしさ。
麺の硬さのバランスさえ取れれば、
なかなかよいと思います。


手打ちうどん繋 日替わり680円