記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ

そろそろ溜まってきたので、ひさびさのめんライフ。
まずは天神橋筋界隈の老舗中の老舗。
関西ラーメンブームの発端の店の一つ「洛二神」さんへ
ひさしぶりにお邪魔。
この日は裏メニューいただきました。
日本酒を使っているからか芳醇な香りと甘みが広がるスープは
あと口もさっぱりと。さすがです。


↓洛二神


↓発見


↓裏


つづいて、お久しぶりの中津は讃州うどんさんへ。
今年は、ひやかけも天中も食べそびれた@@@
ベーシックなカレーチーズ釜玉をいただきました。
安定の味わい。


↓讃州うどんのカレーチーズ釜玉


続いては西中島の光龍益へ。
やっぱりここの鶏白湯は苦手だ。
変な甘みがべたつき、ただでさえこってりな感じを増長させてる。
トッピングのネギが妙に苦みが強く、スープとミスマッチ。
ちょっと胸焼け。


光龍益のつけ麺


ラストは神戸のラーメンといえばこちら「もっこす
ネーミングからは相当こってり感がありますが、
さっぱりと昔懐かしい醤油味。
うまいねえ。
最近はこだわりの強い専門店だったり、
個性を出そう出そうとするラーメンが多いけど、
こういう素朴な街の中華そば屋さんのが、
めぐりめぐって一番おいしいとわかる今日この頃。


もっこす


↓ついでシューマイ