記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『悲しくてやりきれない』 by ザ・フォーク・クルセダーズ

アンサンブルズ東京で、演奏した『悲しくてやりきれない』を
一度ちゃんと弾き語りをしてみようと、あれから練習してみました。
この曲は文字通り悲しくてやりきれない心情がこもったメッセージソングで、
本来、ザ・フォーク・クルセダーズ
2枚目シングルとして発表されるはずだった『イムジン河』が
政治的な思惑により発売自粛となったやりきれなさが宿った歌です。
なんでも、急遽、代替シングルを製作するため、
レコード会社の会長室に半ば監禁状態にされ、
そこでイムジン河のメロディーを逆から遡っているうちにひらめいた曲なのだそう。
最近では、のんちゃんが声を務めた『この世界の片隅に』の
オープニング曲としてコトリンゴさんが歌っていることで再注目されています。
できるだけ気持ちを込めるには、
できるだけゆったりとしたテンポがぴったりくるのだけど
ゆっくり弾くってなかなかムズカシイ。



※最近動画がうまく貼れない…