記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『らくてんちゃんレシピブック』

f:id:arkibito:20181207231207j:plain

今年の頭に、惜しまれながら閉店された愛すべき「楽天食堂」。

な、な、なんと!そのレシピが出版される!しかも手づくりの冊子!

ということで、抑えきれぬ食欲と涎を飲み込みながら、

その日を待ちわびておりましたが、遂に我が家に届きました!

 

とても丁寧な解説と装丁で、

表紙にも映っている箸入れが2膳分がオマケ?としてついていました。

あの、素朴で滋味深い愛しの点心や、麺が、もれなくズラリ。

使用していた小麦粉の銘柄まで記述があったり、

調理のポイントもしっかりで、

こんな赤裸々にレシピ書いちゃっていいの???と思ってしまうくらい。

ありがたや、ありがたや。

まだまだ全然、未熟な身ではありますが、精進をして、

あの忘られぬ味を末永く。