記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

結婚記念日

2/3は結婚記念日。
ちょうど人生の半分を一緒に歩んできました。
長いような短いような。
幸か不幸か、記念日が節分と被っているので、
せっかくの記念のディナーは毎年黙って太巻を食べるという(笑)
今年は丸10年満期の節目ということで、
義母に甘えて、子守をお願いして、
二人でお食事デートに行ってきました。


そんな大事なディナーには、なじみのある大切な店が一番。
子連れだとなかなかいけないお店でということで、
ハレの日にしか行かないこちらへ。
予約不可の店なのに、大人気なので
入れるかどうかドキドキでしたが、
ちょうどカウンター2席が開いたところでほっと一安心。


もう何もかもが絶品で、食いしん坊の奥さんも満面の笑み。
いやあ、単純においしいものを食べると幸せな気分になりますなあ。
ここの料理はどれも、基本に忠実に丁寧なダシが沁みて、
そこにほんのひと差し香の物が効いて、上品で豊かな味わい。
大阪の台所・天満に幾多の店あれど、
こここそホンモノの旨さ。
色々思い出話に花を咲かせて、素敵な時間を過ごせました。



↓お造り盛り合わせ


↓焼き鳥


↓海老芋のたいたん


↓筍の土佐煮


↓う巻


↓鯛のあら煮


松前寿司


↓湯豆腐


そこからちょいとマーカスさんのところへお邪魔して
軽く一杯。
最後に、なじみのバーでまったりと。
夫婦水いらずの記念日でした。



↓ラガブーリン